スバルは10月9日、「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024(ジャパンモビリティショービズウィーク2024)(開催期間:10月15日~18日、開催場所:幕張メッセ)の出展概要を発表した。
ジャパンモビリティショーは、豊かで夢のあるモビリティ社会を創りたい、という想いのもとに、様々な仲間が集まり、未来を提示するイベント。本年は、ジャパンモビリティショービズウィーク2024として、モビリティ企業と次世代を担うスタートアップが手を組み、ビジネスの共創を生み出すイベントとして開催される。
今回スバルは、「ブース出展」、「未来モビリティ会議」、「合同展示」、「ビジネスマッチングプログラム」に参加。
「ブース出展」では、「what3words」や、アイサイト×AIなど革新的なアイデアを生み出す「SUBARU Lab(スバル ラボ)」を紹介する「SUBARU Lab Zone」や、コンシューマー向け開発の協業事例としてドライブアプリ「SUBAROAD」を紹介する「Drive-Community Zone」を用意。
「未来モビリティ会議」では、「モノづくり大国日本のモビリティ製造最前線」に関するセッションにおいて、スバル代表取締役社長 CEO(最高経営責任者)の大崎 篤氏が参加し、セッションの登壇者と共にモビリティの未来や課題について様々な視点からトークセッションを展開する。
「合同展示」では、スーパー耐久シリーズに参戦した「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」を展示し、レースへの参戦目的やカーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みを紹介。
「ビジネスマッチングプログラム」では、スバルが新経営体制における方針で掲げる世界最先端の「モノづくり革新」「価値づくり」実現に向け、次世代を担うスタートアップや企業とコミュニケーションを図る機会につなげるとしている。