「日本で初めて走った自動車は?」「日本で初めて作られた自動車は?」は、仕事柄よく問われる質問である。これには諸説あるが、現存する写真で最も古いのはフランス人画家ビゴーが持ち込み、1898年に築地で撮ったという、パナール・ルバッソールだが、これが日本で初めて走った自動車のようだ。

それまでは皇太子明宮嘉仁親王殿下(大正天皇)の御成婚を祝して、サンフランシスコ在留日本人会が$5311拠金して、陸奥広吉サンフランシスコ領事に、献上記念品の相談をした。
陸奥は、発明されたばかりの自動車なら日本にはないだろうから良かろう、ということで自動車献上が決まったとされている。
その車は電気自動車ウッズ(Woods Motor Vehicle Co.Chicago/1899-1919)だが、運転手が運転練習中に事故を起こし、危ないからと殿下が乗ることはなかったと伝えられている。
この時、献上車解説に記された表記Automobileを、宮内庁の役人が翻訳して「自動車」なる言葉が誕生した。
が、日本初は、1899年に三輪型プログレス電気自動車が輸入されているので、ウッズは、四輪自動車ではということになる。
さて横浜に蒸気自動車ロコモビルが1900年/明治33年に輸入され、早速オーナーになったのは、男爵芋/馬鈴薯で知られる川田龍吉男爵で、この車はレストアされ現存している…ということで、日本の自動車元年は20世紀と共に始まったと云って良かろう。

そうなると最初の国産車というのが気になるところだが、1904年に山羽根虎夫が造った蒸気自動車が第一号で、ガソリン内燃機では有栖川宮殿下の後援で1907年に内山駒吉が完成したタクリー号が第一号とされている。ちなみにガタクリ走るからタクリー号と名付けられた車は17台生産された。
長年、日本初は皇太子殿下のウッズとされてきたのは、WWⅡの日本敗戦までの軍部主導の日本は、皇室最優先だから、他の説を唱えるのが難しかったのだろうと推測される。

車屋四六:1960年頃よりモーターマガジン誌で執筆開始。若年時代は試乗記、近頃は昔の車や飛行機など古道具屋的支離滅裂記事の作者。車、飛行機、その他諸々古い写真と資料多数あり。趣味はゴルフと時計。<資格>元JAFスポーツ資格審査委員・公認審判員計時一級・A級ライセンス・自家用操縦士・小型船舶一級・潜水士等。著書「進駐軍時代と車たち」「懐かしの車アルバム」等々。