日産自動車とサッポログループ物流、日産自動車が保有する専用フェリーを活用した関東~九州間の海上輸送を開始

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日産自動車株とサッポロホールディングス株式会社のグループ企業であるサッポログループ物流株式会社は12月1日、日産自動車が保有する専用フェリーを活用した海上輸送を共同で開始すると発表した。

日産自動車は、専用フェリーを7隻運航しており、大型船では、1隻当たり完成車を804台、自動車部品を積載するためのシャーシ113台積載することが可能で、関東エリアで自動車部品や完成車を専用フェリーに積載し、日産自動車九州(福岡県苅田町)に隣接する専用ふ頭へ輸送しており、海上輸送時にはトラックの先端にある駆動部(キャビン)を切り離し、シャーシ部分のみフェリーに積み込み、到着地の港では現地で駆動部を連結し、陸上輸送を行う仕組みとなっているい。

従来では、九州からの復路は完成車および空積みの状態のシャーシ(部品や資材を効率的に輸送するために使用されるトラックの荷台部分)を関東エリアの専用ふ頭へ回送していたところ、今回は、往路で車両部品を積載していたシャーシに、復路ではサッポロビール製品を積載して輸送することで、フェリーの積載効率を高めて輸送の効率化を図るとともに、二酸化炭素排出量の低減を同時に実現。

同取り組みでは、同区間をトラックでサッポロビール製品を輸送した場合と比較して、年間約55%のCO2排出削減効果を見込んでいる他、全工程をトラックで輸送すると仮定した場合、九州~関東の約1,200kmの距離に19時間ほどかかることが想定されるが、フェリーも合わせて利用することによりトラックでの輸送時間を約4時間半に抑えることができ、長距離運転によるドライバーの労働負荷低減など、物流業界が直面する社会課題の緩和にも寄与することが期待できるとしている。

両社は物流のさらなる効率化と環境負荷の低減を目指し、「持続可能な物流」の実現に向けた取り組みをこれからも推進すると述べている。

 

<海上輸送の詳細>

  • 運用開始日:2025年12月1日
  • 輸送区間:[往路]積み地/日産自動車工場(神奈川県)、降ろし地/日産自動車工場(福岡県) [復路]積み地/サッポロビール工場(大分県)、降ろし地/サッポロビール工場(千葉県)
  • 主な輸送製品:日産自動車/自動車部品・完成車など、サッポロビール/ビール製品など
  • 効果(見込):トラックで輸送した場合と比較して、年間のCO2排出量を約55%削減見込み
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