三菱ふそう、“ジャパンモビリティショー2025”で水素で駆動する大型トラックのコンセプトモデル2種類を世界初披露

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三菱ふそうトラック・バス(以下「MFTBC」)は10月22日、「Japan Mobility Show 2025(ジャパンモビリティショー 2025)」(プレスデー:10月29日~30日、一般公開日:10月31日~11月9日、開催場所:東京ビッグサイト)に、水素で駆動する大型トラックのコンセプトモデル2種類を世界初公開すると発表した。

MFTBCは、水素を燃焼させるエンジン(内燃機関)で駆動する水素エンジン搭載大型トラック「H2IC」、燃料電池システムで駆動する燃料電池大型トラック「H2FC」の2種類のコンセプトモデルを「ジャパンモビリティショー2025」で世界初披露する。

H2ICは、ディーゼルトラックと共通のコンポーネントや技術を流用することで、より早くスムーズな水素車両への移行を可能にする車両。水素エンジン技術は、特に高い出力が必要となる建設用車両などの用途に適した車両で、H2ICでは圧縮水素ガスを燃料として使用。

H2FCは、燃料電池システムが水素を電力に変換し、電気モーターを駆動させて走行する燃料電池トラック。水素を液体状態で搭載しており、圧縮水素ガスと比べてより密度が高い液体水素を使用することで、最大1,200キロメートルの航続距離[MFTBC 社内評価に基づく(車両総重量25トン車、液体水素タンク容量80kg)]を実現し、15分以内での充填が可能。またディーゼル車と同等サイズのリヤボディを確保し、積載スペースへの制限もない。

H2FCは、サブクール液体水素(subcooled liquid hydrogen: sLH2)充填用の液体水素タンクを搭載した燃料電池大型トラック。ダイムラートラック社が産業ガス、および水素インフラ構築技術の先駆者であるリンデ・エンジニアリングと共同開発したsLH2充填技
術は、液体水素を扱う上でこれまで課題であったボイルオフガス(蒸発した水素ガス)を再液化することで、ボイルオフガスを排出する必要がなく、液体水素の充填が行える充填方式となっている。

sLH2は、車両走行時もボイルオフガスの排出を削減する他、圧縮水素ガスを使用する際に水素ステーションに必要な設備を大幅に簡素化できることから、インフラコストの削減にも貢献し、水素社会の実現にも貢献。

MFTBCは、液体水素を国内で唯一供給する(2025年10月現在)岩谷産業株式会社(本社:大阪・東京)とsLH2充填技術の国内での確立を目指して、共同で研究を推進。sLH2充填技術の日本での確立に向けて取り組みを進めている。

ジャパンモビリティショー2025のMFTBC ブースでは、岩谷産業とのパネルディスカッションや水素技術に関する展示を通じて、同技術について詳しく紹介する。

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