日産自動車は10月22日、「Japan Mobility Show 2025(ジャパンモビリティショー 2025)」(プレスデー:10月29日~30日、一般公開日:10月31日~11月9日、開催場所:東京ビッグサイト)の主催者プログラム「Tokyo Future Tour 2035」のFUTURE CITY LIFEゾーンにおいて、軽電気自動車(EV)「サクラ」に車載用電動スライド式ソーラーシステム「Ao-Solar Extender(あおぞら エクステンダー)」を搭載したプロトタイプを出展すると発表した。
Ao-Solar Extenderは、日産が開発した電動スライド式のソーラーシステム。EV充電の手間を減らすため、年間最大約3,000km相当の走行に必要な電力を太陽光発電でまかなうことを目指しているという。
日常利用に最適な航続距離と、EVのためガソリンスタンドに行く必要がなく、自宅充電か可能な点などが高く評価されいるサクラは、さらにAo-Solar Extenderを搭載することで、太陽光発電が可能となり自動でEVのバッテリーに充電される仕組みとなっている。
年間約3,000km相当の発電量により、自宅充電時の手間や充電費用の節約、容量不足によるブレーカー作動、充電忘れなどのストレス低減に貢献する他、太陽光で発電するため、災害時の電源としても使用できる。
走行中は車体の屋根に搭載されたメインパネルが最大約300Wの電力を生成し、停車時には収納されていた可動パネルが前方にスライドして展開、ソーラーパネルの表面積が拡張することで、発電能力が合計約500Wに達し、展開したソーラーパネルがフロントガラスに照射する太陽光を遮断することで駐停車時の車室内の温度上昇をおさえ、エアコンの消費電力の抑制にも貢献する。ソーラーパネルの格納時はサクラの洗練されたデザインと調和するフォルムにより、空気抵抗を抑えるとともにソーラーパネルの存在を感じさせない自然な外観を実現した。
同プロジェクトは、2021年度の日産社内アイディアコンテストで最優秀賞を受賞した構想をもとに発足。Ao-Solarは日本語の「青空(あおぞら)」と「ソーラー」に由来し、太陽光活用を象徴するとともに、開放感や自然との調和を表現している。