トヨタ、「GRカローラ」の一部改良モデルを発表、ボディ骨格と吸気冷却性能の改善で過酷な環境下での優れた走行性能を実現

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TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)は9月18日、「GRカローラ」の一部改良モデルを発表し、同日より全国のトヨタ車両販売店にて注文受付を開始した。発売は11月3日を予定している。

今回の一部改良では、スーパー耐久シリーズ参戦からの学びを活かし、さらなる厳しいステージでクルマを鍛えていくため基本性能を向上した他、日々のドライビングをより楽しむための快適性改善と、モータースポーツを感じるサウンドづくりのためJBLプレミアムサウンドシステム(メーカーオプション)にサブウーハーを追加。

さらに、2022年の抽選販売では全てのカスタマーが購入できない状況が続いていた状況の改善のため、今回、供給体制の見直しを図った。

 

<ボディ骨格の強化>

国内サーキットに比べ、強烈な上下左右Gが発生する海外のサーキットでも安定した走行を実現するために、フロントボディ、フロア、リヤホイールハウス付近を中心に、構造用接着剤の塗布量を従来のRZグレード比で+13.9mとなる32.7mに延長。質量増加を最小限に抑えながら、より高剛性なボディに仕上げた。強化したボディ骨格により、街乗りからサーキットユースまで、あらゆる場面でクルマとドライバーとの一体感を向上した。

 

<吸気冷却性能を改善>

長時間の全開走行でエンジンルーム内温度が上昇した場合でも、安定して高いエンジン出力を維持させるため、エンジンが高回転時に作動する2次吸気口(エアクリーナー下方に配置)にクールエアダクトを追加。クールエアダクトは、フロントグリルから直接外気を取り込むため、吸気空気温度を大幅に下げる効果をもたらし、高負荷連続走行などの高温環境下でも出力を安定させ、G16E-GTSエンジン本来のポテンシャルを十分に発揮させることが可能。

 

<快適性改善とモータースポーツを感じるサウンドづくり>

普段づかいの車内環境をより快適にするとともに、街中の運転でもエモーショナルなモータースポーツサウンドを楽しめるように、JBLプレミアムサウンドシステムにサブウーハーを追加し、8から9スピーカーに進化。

ラゲージに新たに搭載したサブウーハーによって、オーディオサウンドはよりクリアで迫力のある音響を実現。従来から装備していたアクティブノイズコントロール(ANC)のチューニングも最適化し、エンジンなどの不快なこもり音を低減。

また、JBLプレミアムサウンドシステム装着車には新たにアクティブサウンドコントロール(ASC)を装備。アクセルやシフト操作による車両の加減速や駆動力の変化に応じたスポーツサウンドをスピーカーから鳴動させることで、ドライバーは直感的に車両の状態を把握できる他、アクセルオフ時にはモータースポーツサウンドの代表のひとつであるバブリング音(ターボラグを低減するため、排気の工程で爆発を起こさせるアンチラグ制御が作動しているときに発生する排気音)を発生し、まるでレーシングカーを運転しているかのようなサウンド体験を実現。

さらに、ASCは走行モードに合わせて3パターンのサウンドを設定しており、3段階の音量設定の他、「OFF」も選択可能。

 

【希望小売価格】568万円~598万円

 

 

<ソフトウェアを含めたアップグレードの提案>

すでにGRカローラを所有している人向けに、ソフトウェアを含めたアップグレードプログラムを提供するため開発を推進。アップグレードプログラムの対象となるのは、2023年発売モデル。2024年発表、25年日本発売の進化型GRカローラと同様に、エンジン最大トルクが30Nm増の370Nm→400Nmに向上する他、GR-FOURの制御も変更。前後輪の駆動力配分が前30:後70の“REAR”モードが前50:後50の“GRAVEL”に変わり、TRACKモードの駆動力配分は前50:後50から前60~30:後40~70の可変制御となる。提供時期は2026年春を予定しており、価格を含む詳細については準備ができ次第公開するとしている。

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