スバルと鹿島建設、光ファイバセンシング技術を用いた路車協調型自動運転の実証実験を開始

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スバルと鹿島建設株式会社の2社は6月24日、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博、以下「万博」)会場へのアクセス道路として使用されている高速道路[阪神高速道路 淀川左岸線(2期)海老江区間]において、大阪市の協力のもと、アスファルト舗装の内部に光ファイバセンサケーブルを敷設し、光ファイバセンシング技術を用いた路車協調型自動運転の実証実験を開始したと発表した。

路車協調型自動運転自動運転では、車両と道路インフラ、周辺を走行する車両およびサーバーなどとの間で情報を通信することにより自動運転車両の走行の支援を実施。

2社は、未来のモビリティ社会における安全な道路インフラの実現および交通事故の低減を目指し、2024年9月よりスバル研究実験センター美深試験場(北海道中川郡美深町)の高速道路を模した周回コースにおいて、鹿島の光ファイバセンシングおよびスバル技術研究所の、自動運転車両と周辺を走行する車両およびサーバーなどとの間で情報を通信することにより自動運転車両の走行を支援する協調型自動運転の技術を用いた路車協調型自動運転の共同研究を推進。

当該研究においては、道路側からの低遅延かつ正確なデータ通信を要する路車協調型自動運転の試験を厳冬期環境下にて実施し、同研究成果をもとに、阪神高速道路の「コミュニケーション型共同研究制度」を活用し、2024年12月より「光ファイバセンシング技術を用いた道路インフラの自動運転支援技術」に関する実証実験を開始した。

今回2社は、万博会場へのアクセス道路として使用されている高速道路に光ファイバセンサケーブルを敷設。当該区間においてシャトルバスや実験車両を走行させ、道路に作用する走行荷重による振動やひずみを検知・計測し、道路および交通管理に資する道路モニタリングを実施。道路モニタリングによってリアルタイムに得られる車両位置情報を自動運転車両と情報共有することで、車両位置の検出が困難なトンネル内での合流をユースケースとして、路車協調型自動運転の実証実験を実施する。

なお、テストコースならびに高速道路における光ファイバセンシング技術を用いた路車協調型自動運転の実証実験は、いずれも日本初の事例となる。

 

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