ダイハツは、軽乗用車「ムーヴ」のフルモデルチェンジを実施し、6月5日より全国一斉に発売した。
1995年に初代モデルが誕生したムーヴは、30年にわたり低燃費・お求めやすい価格、基本性能や先進装備などのユーザーが軽自動車に求める普遍的な要素の進化を継続し、累計販売台数340万台(2025年3月末時点/ダイハツ調べ)を記録するダイハツの主力モデル。
今回のフルモデルチェンジで7世代目となる新型では、多くの消費カルチャーを経験してきた目利きの世代、中でも合理性とこだわりをもって商品を選ぶ「メリハリ堅実層」をターゲットに設定。
「もう一度、心が動き出す。MOVE ON.」というキャッチコピーのもと、“今の私にジャストフィット 毎日頼れる堅実スライドドアワゴン”をコンセプトに、全方位で軽自動車としての魅力の大幅向上を図った。
近年ニーズが高まっているスライドドアをムーヴとして初採用した他、「ムーヴらしい“動く姿が美しい”端正で凛々しいデザイン」をデザインコンセプトにしたスタイリッシュな外観に刷新。
さらに、DNGAによる高い基本性能をベースに、ムーヴ専用のチューニングにより優れた走行性能を実現した他、17種類の予防安全機能を採用した「スマートアシスト」などの最新の安全装備を採用。
車体色には、新色のグレースブラウンクリスタルマイカを含む、2トーンカラーも加えた全13色を設定。
なお、TV-CMは、山下達郎氏による書き下ろし楽曲「MOVE ON」と永井博氏のイラストによるノスタルジーな世界観とともに、新型ムーヴのスタイリッシュなデザインと登場感を表現。6月5日より全国で放送を開始した。
【希望小売価格】135万8500円~202万4000円