三菱自動車、バーチャル上でカーライフ体験を楽しめるスマートフォンアプリ「MILAND」のサービス開始

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三菱自動車は3月31日、JP UNIVERSE株式会社と共同開発した、仲間とつながるバーチャルカーライフアプリ「MILAND(ミランド)」の提供を開始した。

三菱自動車では、中期経営計画「Challenge 2025」の重点戦略として「DX促進によるシームレスで効率的な顧客接点創出」を掲げており、特に「デジタルネイティブ『Z世代』の10年後の自動車購入・利用者層の中心顧客化」および「デジタルを活用したビジネス変革(DX)および新ビジネスの創出」を重視し、その実現のため、社内外の多様な人や技術とコラボレーションしながら新しいサービスを構築していくオープンイノベーション(共創)を重要施策のひとつと位置付けている。

MILANDは、Z世代を中心としたクルマを所有しない若者でもクルマの持つ楽しさを体感できるスマートフォンアプリケーション。バーチャル上で、クルマの所有や仲間とのドライブ、車両のカスタマイズを楽しむことで、クルマのあるライフスタイルをカジュアルに体験することができる。

MILANDというサービス名は、「三菱自動車がつくる未踏の大陸」に由来しており、誰も見たことのない未踏の地で、クルマの新しい楽しみ方を見つけ出してほしいという想いが込められている他、「道」をモチーフにしたロゴデザインを採用。

また三菱自動車は同日、デジタル化により変わりつつあるユーザーの価値観に合わせ、自動車の持つ価値を拡大していけるよう、新しいデジタルサービスを企画・実装するオープンイノベーションサイト「Relight Lab(リライト・ラボ)」を開設(https://relight-lab.mitsubishi-motors.com/)。特にデジタルシーズのトップランナーや新しいデジタルサービス構築を得意とする人々を法人・個人問わず募集し、技術や志の掛け算により、同社の新しいサービスが生まれていくオープンイノベーションの実現を目指すとしている。

 

<アプリケーション「MILAND」概要>

 

<「MILAND」の特徴>

① バーチャル世界で自分のクルマを気軽に所有

  • デジタル自動車とガレージを持つことができ、クルマを所有する疑似体験が可能
  • NFT(Non-Fungible Token/デジタルデータに唯一性を持たせることを可能にする技術)化すれば自分だけの資産になり、NFTマーケットプレイス「Open Sea(運営:Ozone Networks, Inc)」で売買も可能(4月上旬リリース予定機能)

② SNS感覚で仲間と一緒にドライブコミュニケーション体験

  • 離れていても、まるで同じ空間・車両でドライブしているようなコミュニケーション体験が可能
  • バーチャルならではの“非日常”を体験できるマップ構成で、特徴的なコースをドライブすることが可能
  • ユーザー同士で共通のミッションを持ってドライブすることも可能

③ 自分のクルマを様々にカスタマイズ

  • クルマを好きな色に変えたり、ステッカーを貼ったりと自分らしいクルマにカスタマイズすることが可能
  • 期間限定ステッカーやミッション限定ステッカーによるカスタマイズも可能。さらに、イベントなども実施予定

 

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