いすゞ自動車、小型トラックBEV「エルフEV」に特装車向けシャシとして塵芥車と高所作業車を新たに追加

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いすゞ自動車は2月17日、小型トラックの量産バッテリーEV(BEV)「エルフEV」に、特装車(塵芥車および高所作業車)向けシャシを新たに追加し、同日より販売を開始した。

エルフEVは、カーボンニュートラル(CN)社会の実現のため、いすゞが初めて開発した量産BEVトラック。今回、エルフEVのラインアップに塵芥車と高所作業車を新たに追加した。

架装物への動力供給にはいすゞ独自開発の車両の動力源(エンジン、バッテリー等)から架装物に動力を取り出す装置の電動PTOを採用し、後方に配置することでショートホイールベースで総電力量66kWhのバッテリー容量を確保。架装物の稼働による電力消費を考慮し、大容量かつ高電圧の走行用バッテリーを搭載した。

またシャシ設計には、主要なコンポーネントをモジュール化し、同じプラットフォーム上で組み合わせることにより、異なる動力源の車両でも様々な架装を可能にする、いすゞの商品開発手法である「I-MACS」を用い、車両の操作系やレイアウトを、ディーゼル車と可能な限り共通化したことで、これまでディーゼル車で利用していたさまざまな架装への対応が可能となった。

特装車としてディーゼル同等の使い勝手を維持しつつ、EVならではの静粛性とCO排出量削減によりクリーンな街づくりに貢献する他、コネクテッド技術による稼働サポート「PREISM(プレイズム)」に新たに追加した充電マネジメント機能で、効率的な充電により電気代への影響を抑制するEV充電を可能とした。

 

<「エルフEV」主要モデル諸元>

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