三菱自動車、東京大学、ユアスタンド、日東工業、EVのコネクティッドデータを活用した普通充電「Plug & Charge」の共同実証実験実施

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三菱自動車、東京大学生産技術研究所(以下「東京大学」)、ユアスタンド株式会社(東京都品川区)、日東工業株式会社(愛知県長久手市)の4者は2月27日、電気自動車(以下「EV」)とEV用普通充電器(以下「充電器」)の充電の利便性向上のため、充電専用カードやアプリを使わなくても充電できる「Plug & Charge(以下「PnC」)」の実現に向けたEVのコネクティッドデータを活用する共同実証実験を実施したと発表した。

EVの普及には、航続距離や充電時間の改善、充電インフラの充実に加え、充電器の利用のしやすさなどが必要とされており、普通充電ではEVと充電器の間に相互の個体識別機能が備わっていないため、充電するEVの特定や認証には充電専用のカードや専用のアプリが必要となっていた。

今回は、これらの手間を解消するため、充電プラグを挿し込むだけでEVとどの充電器が接続されたか特定された後、認証が行われ、自動的に充電が開始される仕組みであるPnCの実現を目指し、東京大学・特任准教授馬場博幸が考案した、PnC実現技術(以下「本技術」)を用いて、実証実験を行い、その実現性が確認された。

 

<コネクティッドデータを活用した認証技術>

同実証実験では、日東工業のMode3普通充電器「Pit-2G」から送信される充電電流と、三菱自動車の軽商用EV「ミニキャブEV」などからコネクティッド技術(以下「コネクティッドシステム」)を用いて送信される充電電流をユアスタンドが構築したシステムで連携し、東京大学のシステムで2つのデータを照合する仕組みを各者共同で構築。

同仕組みでは、EVに充電プラグが挿しこまれた際に、充電器とEVから送信された電流データ(電流波形)を照合して、データが一致した場合に自動で充電が開始される。

 

<実証実験の概要および結果から得られた成果>

同技術においては、EVには早く・正確に変調電流に応答することが求められるため、三菱自動車はミニキャブEVの充電電流の応答性を確認。結果として、ミニキャブEVで変調出来うる最大値まで電流を変調したところ、高い応答性が得られ、変調指示との差が小さいことが分かったため、同技術に対応できることを確認した。

三菱自動車 軽商用EV「ミニキャブEV」の電流応答特性

 

また、同技術の実現性を確認するため、離れた場所にある2つの充電器それぞれにEVを接続し、それぞれに異なる変調電流パターンを与えて電流波形を照合したところ、どの充電器にどのEVが接続されているか特定できたため、認証に利用できることを確認した。

 

<新認証技術を使用した新サービスの実用化に向けた検討を推進>

今後は、各実証事業者は同技術を用いた新サービスの実用化に向けた検討を推進。同技術により、充電コネクタを挿すだけで充電器とEVの組み合わせを特定できるようになるため、様々なサービスへの適用が考えられることから、新たな充電サービスへの展開を検討する。

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