TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)は1月10日、“東京オートサロン2025”(開催期間:1月10日~12日、開催場所:幕張メッセ)の出展概要を発表した。
TGRブースでは、TGRとマスタードライバーのモリゾウこと豊田会長の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマに車両やパーツなどを展示する。
なお、今回はダイハツとともに出展場所を北ホールへ移動。さらに、これまでトヨタ車体より出展していた、ランクルのカスタムの楽しさを提案する「ランクルBASE」をTGRブース内に設置する他、会期中にはドライバー、エンジニアなどによるトークショーや、デモランの実施も予定している。
<主な出展車両・出展物一覧>
①GR YARIS(ニュル24h参戦車両)
2025年よりニュルブルクリンク耐久シリーズ(以下「NLS」)およびスーパー耐久シリーズ(以下「S耐」)に、TGRとROOKIE Racing(以下、RR)が一体となった「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(以下、TGRR)」として参戦。ニュルブルクリンク24時間耐久レースには、東京オートサロン2024にて世界初公開した、新開発8速ATの「GR-DAT」を搭載した進化型GRヤリスで6年ぶりに参戦する。
②GRヤリス M コンセプト
S耐では、GRヤリスの更なる可能性を追求するため、開発中の直列4気筒2.0Lターボエンジンを搭載し、ミッドシップマウントとした「GRヤリス M コンセプト」にて参戦。
③GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)
モータースポーツやサーキット評価の現場で出た課題一つ一つに向き合い、プロドライバーとともに目標とする性能に一切の妥協を許さず開発し続けているエアロパーツを搭載したコンセプトモデル。走行シーンに合わせて角度が調整できる「可変式リヤウィング」など計6点のパーツを搭載し、空力性能・操縦安定性を追求するとともに、意匠面でも目を引く存在感を発揮。縦引きパーキングブレーキも搭載した。
④GR86ソフトウェアアップグレード
2024年の一部改良では、GR86を用いて参戦を継続している様々なモータースポーツからのフィードバックを反映し、スロットル特性の変更(MT)、ダウンシフト操作時における許容領域の拡大(AT)などにより、アクセルレスポンス向上や素早いシフトダウンを可能にするなど、走行性能に磨きをかけた。その進化した走りを一部改良前のGR86を所有するユーザーに向けて、ソフトウェアアップグレード“GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for MT”/“GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for AT”を2025年春からGR Garageで販売する。
⑤サーキットモード
サーキットモードは、国内のサービス対象サーキット・施設において、アンチラグ制御の追加やスピードリミッター上限速度の引き上げなど、クルマのポテンシャルを引き出す機能が有効となるサービス。GPSによる位置判定および専用アプリ上での操作により、シフトタイミングやエンジン回転数を直感的に示す専用メーター表示に切り替わり、サーキットモードが利用可能となる。
⑥GRパーツ
⑦GRヘリテージパーツ
GRヘリテージパーツプロジェクトは、「思い出の詰まった愛車に乗り続けたい」というカスタマーの想いに応えるため、既に廃版となってしまった補給部品を復刻し、純正部品として再販売する取り組み。2025年は、70/80スープラ、AE86、ランクル40など7車種25品目の発売を予定しており、その一部を東京オートサロン2025の会場にて展示する。
⑧ランクルBASE
ランドクルーザー専門店「ランクルBASE」が、2025年2月1日からトヨタ自動車を事業主体として生まれ変わる。これまでの事業主体であるトヨタ車体をはじめとしたランドクルーザーを支える関係会社とともに、ユーザーとの絆を深める場としての専門店に加え、オリジナルパーツやグッズの企画販売、ユーザーが集うコミュニティ、イベントなど、様々なサービスや企画を展開する「ランクルBASE」として運営する。