日産自動車は7月19日、同社横浜工場のエンジン生産が本年6月の実績をもって累計4000万基を達成したと発表した。
1933年に創業を開始した横浜工場は、1935年よりエンジン生産を開始。1976年に1000万基、1986年に2000万基、1997年には3000万基、創業90周年を迎える本年に累計4000万基の生産を達成した。
同工場では、乗用車に初めて搭載したターボエンジンの「L20ETエンジン(1979年)」や、V型6気筒の「VGエンジン(1983年)」など日産の歴史に残るエンジンを生産。現在は、「GT-R」に搭載する熟練した職人である“匠”が手で組み上げる“VR38DETTエンジン”を2007年より生産している他、2017年からは可変圧縮機構を採用した“VCターボエンジン”の量産を開始。
また、社会環境の変化に合わせて、2010年の電気自動車「リーフ」発売以降、駆動用モーターの生産を開始し、現在はEV向けに加えて「ノート」などに採用しているe-POWER用モーターの生産も行っており、2022年度は同工場における全生産の約4割をモーター生産が占めたという。また、2024年までに全固体電池の技術開発を行うパイロットラインの設置も予定している。