ミシュラン、商用車用タイヤの点検作業をDX化した「ミシュラン タイヤケア」の提供開始

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日本ミシュランタイヤは12月1日、タイヤ点検とレポーティングのプロセスを効率化するデジタルソリューション「MICHELIN Tire Care」(ミシュラン タイヤケア)の提供を12月16日から開始すると発表した。

ミシュラン タイヤケアは、測定機器とアプリケーションを使用してタイヤ点検を実施し、自動作成される点検レポートからメンテナンス時期などを予測することにより、タイヤマネージメントを可視化するサービス。これまで手動で行っていたタイヤ点検とレポーティングがDX化されることで、運輸事業者はメンテナンスの予測が可能となり、タイヤ点検作業の省力化、タイヤ起因によるトラブルの未然防止、タイヤ使用本数の最適化を図ることができる。ドライバーのみならず、車両整備士も深刻な人手不足が問題となっている運輸事業者にとって、ミシュラン タイヤケアを利用することで、生産性を拡大し、安全性と収益性の向上につなげることが可能となる。

【「ミシュラン タイヤケア」のしくみ】

  1. タイヤ点検はタイヤ溝測定器・空気圧測定器を使用して実施。スマートフォンまたはタブレットとブルートゥースでつないでアプリケーションを起動しタイヤ点検データを記録。
  2. 電子メールで受信、オンラインにアクセスして得られるタイヤ点検結果により、タイヤ交換や空気調整など、車両毎に必要なメンテナンス一覧が表示される。
  3. 空気圧や残溝のしきい値を設定することで、警告を表示し、タイヤのメンテナンス時期を予測することが可能。

 

 

【「ミシュラン タイヤケア」が提供する3つのメリット】

<①生産性の拡大:メンテナンスが予測可能に>

タイヤ状態の見える化により、タイヤ交換時期や空気圧調整など、必要なメンテナンスが事前に一括管理できるようになり、計画的な配車計画が組めるようになる。また、測定機器でタイヤ点検を実施し、スマートフォンやタブレッドへブルートゥース経由でデータを記録するため、タイヤ点検作業の大幅な省力化につながる。

<②安全性の向上:タイヤ起因によるトラブルの未然防止>

必要なメンテナンスを適切なタイミングで実施し、安全運行をサポートする。最適な状態でタイヤを使用することにより、タイヤのトラブルを未然に防ぐことが可能。

<③収益性の向上:タイヤ使用本数の最適化>

適切なメンテナンス実施で走行距離を最大化。蓄積されたタイヤデータにより、タイヤライフの予測が可能となり、効率的なタイヤ購入計画を立てることが可能。

 

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