トヨタ自動車、箱根駅伝への提供車両をすべて電動車に変更

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トヨタ自動車は12月22日、2026年1月2日~3日に開催される「第102回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」に提供する車両を、BEV、FCEV、HEVなど、すべてを電動車に変更すると発表した。

同社は、燃料も植物由来の低炭素ガソリンに替え、車両からの排出ガスや二酸化炭素を限りなく減らし、選手と地球にやさしい大会を目指すとしている。

1920年に始まった箱根駅伝は100年以上の伝統ある大会で、トヨタでは2003年から次世代を担う若者の育成に貢献するため一部の運営車両の提供を開始し、2011年からは協賛社として大会サポートを継続。

トヨタでは、国や地域によって異なるエネルギー事情や、カスタマーのさまざまなニーズに応えうる電動車の選択肢を用意する「マルチパスウェイ」を進めており、BEV、FCEV、HEVなどの多様な車両提供により、もっと選手と地球にやさしい大会開催を目標に、箱根駅伝に貢献。

今回提供する電動車は合計40台となり、先頭を走る選手らを映す「共同カメラ車」のトラックと、「大会本部車」のセンチュリーをFCEVのオリジナル車両で提供。エンジンの代わりに燃料電池を搭載し、水素と酸素の化学反応で発電したモーターで駆動。高い静粛性に加え、水のみの排出が地球にやさしい大会を実現。

また、大会を支える人や物を運ぶ車両も電動化する他、あらゆる事態に対応する「緊急対応車」にはe-Paletteを、関係者を運ぶ車両にはFCEV仕様のコースターを、各チームの「大学運営管理車」にはHEVと、バイオ燃料を10%配合した低炭素ガソリン「E10」を組み合わせる。福島で栽培した非可食植物「ソルガム」を原料とし、次世代グリーンCO2燃料技術研究組合で製造したエタノールを、ENEOS株式会社がE10に調製して提供する。

 

 

 

 

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