ホンダ、2026年2月発売予定の新型「CR-V」の先行予約を12月12日より開始、詳細情報をホームページで先行公開

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ホンダは12月4日、2026年2月に発売予定の新型「CR-V」の先行予約受付を12月12日より開始すると発表した。また同日、新型CR-Vに関する詳細情報をホームページ(https://www.honda.co.jp/CR-V/new/?from=newslink_text)で先行公開した。

 

<グランドコンセプトは「感動CR-V」>

快適性・走行性・ユーティリティー・ドライバビリティーを徹底的に磨き上げ、「スポーティーでありながら機能的なデザイン」や「爽快でありながら安心感のある視界」など、異なる価値をバランスよく両立させることで、幅広いシーンでお客様に感動をもたらす究極のオールラウンダーを目指して開発。

 

<爽快で上質な走りと高い環境性能を両立するパワートレーン>

アコードに搭載しているアトキンソンサイクル直噴エンジンと高出力モーターを平行軸配置した新型E-CVTを組み合わせた第4世代e:HEVをベースに、CR-V専用のハイ/ロー2段のエンジン直結ギアを装備し、ギアレシオも専用設定。今回ホンダとして初めて、ローギアによるエンジンドライブモードを追加したことで、CR-Vが目指す爽快で上質な走りと、高い環境性能を両立するパワートレーンへと進化が図られた。

 

<徹底的にこだわって開発されたパッケージング>

街中でも山道でも安心して運転できるアイポイントとドライビングポジション、気軽に乗り降りしやすいヒップポイントの高さなど、CR-VのDNAともいえる価値を継承し、さらに追及。ステアリング角度を先代モデルの28度から25度に変更し、より垂直方向に近いポジションとすることで、セダンライクで安心して運転を楽しめる角度とするとともに、体格にかかわらずステアリング操作がしやすい運転姿勢を実現。

また、後席の足元のスペースを先代モデルから16mm拡大し、ゆとりある空間を実現した他、後席リクライニングは先代モデルの2段階から8段階に増加。荷室は「考えずに使える」気軽さとさまざまなライフスタイルに対応できる使いやすさを目指して開発。荷物の出し入れが簡単な、開口部の広いフラットな荷室に加え、新たに2列目席にシートスライドを装備したことで、広々としたカーゴ容量を実現した。

 

<SUVらしく力強いシルエットに進化した外装デザイン>

CR-Vの歴代モデルの先進的でスポーティーな骨格を継承し、よりSUVらしく力強いシルエットに進化。水平基調のシンプルな造形の中に、力強さと洗練・上質・大人らしさを凝縮して表現。また、CR-Vの象徴である縦型リアコンビネーションランプを踏襲し、リッドランプやナンバープレートを上方に配置することで、上質感とどっしりとした安定感を両立した。

 

 

<力強さと精密さを表現した内装デザイン>

全体的にシャープなスタイリングとし、SUVらしい力強さや精緻さを表現。インパネやドア側の加飾を車幅感覚や車両の姿勢をつかみやすい配置とするなど、運転のしやすさをサポートするデザインにより、スポーティーさとユーティリティーを両立した。

 

 

<Honda SENSING 360(RS BLACK EDITIONのみ)>

レーダーとカメラの広角化、コーナーレーダーの追加により、安全支援の領域を拡大したHonda SENSING 360をホンダのSUVとして国内初搭載。

街中での対向車とのすれ違いや交差点出会い頭などでの事故回避支援機能や、降坂・横風・白線切れなど、走行環境の変化や外乱に対応した、ドライバーの運転負荷を軽減する機能を進化。高速道路では車線変更や追い越しなどの操作支援や、事故を抑制するステアリング制御機能を追加した。

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