TOYOTA GAZOO Racing、新型車「GR GT」および「GR GT3」を発表、開発中のプロトタイプ車両を初公開

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TOYOTA GAZOO Racing(略称「TGR」)は12月5日、新型車「GR GT」、「GR GT3」を発表し、開発中のプロトタイプ車両を初公開した。2027年頃の発売を目指して開発を進めており、詳細については準備ができ次第、随時情報公開を予告している。

GR GTとGR GT3は、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を掲げるTGRの、かつてのTOYOTA 2000GT、Lexus LFAに続くフラッグシップの位置づけとなるモデル。開発においては、車両のコンセプトを策定する段階からマスタードライバーであるモリゾウこと代表取締役会長豊田 章男 氏を中心に、プロドライバーの片岡 龍也選手、石浦 宏明選手、蒲生 尚弥選手、ジェントルマンドライバーの豊田 大輔選手や社内の評価ドライバーが、エンジニアとワンチームになって開発を推進。

両モデルの開発においては、新技術のみならず、新しい開発、製造手法にも積極的にチャレンジしているのも特徴で、TGRが参戦するモータースポーツからの学びを生かした手法を複数採用。レーシングカーの開発では一般的になっているドライビングシミュレーターを使った研究開発もそのひとつの例で、シミュレーターによって各パーツを作り込むとともに、トヨタテクニカルセンター下山などのテストコースの他、富士スピードウェイ、ニュルブルクリンクといった世界中のサーキットで実車での走り込みを行い、限界領域での走行性能や、耐久性能を確認。GR GTは公道でのテストも行っており、日常使いにおいても高揚感と扱いやすさ、安心感を提供できるようにつくり込みが行われた。

 

◆「低重心、軽量・高剛性、空力性能」追求の開発の3つのキー要素

GR GTは、公道を走るレーシングカーをコンセプトに、スポーツカーとして、またレーシングカーとして高い運動性能を実現することはもちろん、クルマとの一体感を得られ、どこまでもクルマと対話しつづけられることを目指して開発。

パワートレーンには、新開発の4リッターV8ツインターボと1モーターのハイブリッドシステムを搭載。システムの最高出力は650ps以上、システム最大トルクは850Nm以上(開発目標値)を実現。さらに、低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素にもこだわって開発が行われた。

 

 

◆徹底した低重心化

GR GTの開発にあたっては、徹底した低重心化を目指し、全高とドライバーの位置を極限まで下げようと考えることからスタート。駆動方式は限界領域までの扱いやすさを考え、FR(フロントエンジン・リヤドライブ)を採用。

また、ドライサンプ方式を採用した4リッターV8ツインターボエンジンや、リヤに搭載したトランスアクスルの他、ユニット類の最適配置によって、重量物の重心位置を大幅に引き下げることで、ドライバーとクルマの重心をほぼ同じ位置にするなど、クルマとドライバーの一体感と扱いやすさを高めるために理想的なドライビングポジションを追求した。

 

◆トヨタ初採用のオールアルミニウム骨格

2つ目の核となる軽量・高剛性の実現のため、トヨタとして初めてオールアルミニウム骨格を採用。ボディパネルにはカーボンや樹脂といった様々な素材を適材適所に使用し、強くて軽いボディに仕上げた。

 

 

◆逆転の手法によってつくり込んだ空力追求デザイン

外装デザインでは、空力性能の追求のためこれまでのクルマづくりとは異なるプロセスを経て開発。通常の車両開発ではクルマの外装デザインを決めてから空力性能を考慮するところ、GR GTでは空力性能の理想像を定めてからデザインの検討を推進。空力設計担当者とエクステリアデザイナーが一丸となって、空力・冷却性能を追求するデザインとした。

内装デザインについても、人間工学の視点からプロドライバー起点のベストなドライビングポジションと、限界走行を支える視界を実現するため、細部まで妥協することなく作り込みが行われた。サーキット走行のみならず、日常使いについても配慮されている。

 

◆勝ちたい人に選ばれるFIA GT3規格のレーシングカーを目指して開発された「GR GT3」

低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素は、GR GTをベースにしたレーシングカーであるGR GT3にも継承。GR GT3は、市販車をベースとするカスタマーモータースポーツのトップカテゴリーのFIA GT3規格に沿って、勝ちたい人に選ばれる、誰が乗っても乗りやすいクルマを目指して開発されたモデル。

プロドライバーのみならずジェントルマンドライバーもステアリングを握るGT3カテゴリーのレーシングカーにおいても、GR GTと同様にドライバーファーストは重要な価値と捉え、また同時にクルマとしての戦闘力を高めるだけでなく、レースに参戦するユーザーが、心の底からモータースポーツを楽しめるように、最適なカスタマーサポート体制を整える用意も進めている。

 

 

<「GR GT」の主要諸元(プロトタイプの開発目標値・社内測定値)>

●ボディ

  • 全長×全幅×全高(㎜):4,820×2,000×1,195
  • ホイールベース(㎜):2,725

●ボディ構造・キャビン

  • 骨格:オールアルミニウム骨格
  • 乗車定員:2名

●車両重量

  • 車両重量:1,750㎏以下
  • 前後重量配分:前45:後55

●パワートレーン

  • エンジン排気量(cc):3,998
  • ボア×ストローク(㎜):87.5×83.1
  • 種類:V型8気筒
  • 過給機:ツインターボ
  • モーター:トランスアクスル内蔵1モーターハイブリッド
  • 変速機構:新開発8速オートマチック
  • システム最高出力:650PS以上
  • システム最大トルク:850Nm以上

●走行装置・足回り

  • 駆動方式:FR(後輪駆動方式)
  • サスペンション:フロント/ダブルウィッシュボーン式・コイルスプリング、リヤ/ダブルウィッシュボーン式・コイルスプリング
  • ブレーキ:フロント/カーボンセラミック・ディスクブレーキ、リヤ/カーボンセラミック・ディスクブレーキ
  • タイヤサイズ:前265/35ZR20、後325/30ZR20

●その他

  • 最高速度:320㎞/h以上

 

<「GR GT3」の主要諸元(プロトタイプの開発目標値・社内測定値)>

●ボディ

  • 全長×全幅(㎜):4,785×2,050
  • ホイールベース(㎜):2,725

●パワートレーン

  • エンジン排気量(cc):3,998
  • ボア×ストローク(㎜):87.5×83.1
  • 種類:V型8気筒
  • 過給機:ツインターボ

●走行装置

  • 駆動方式:FR(後輪駆動方式)
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