三菱自動車、MCリテールエナジー、ニチコン、Kaluza、Kaluza Japan、電動車を活用した家庭向けV2G/V2H実証(充放電実証)を開始

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三菱自動車、MCリテールエナジー株式会社、 ニチコン株式会社、Kaluza Ltd.、Kaluza Japan 株式会社の5社は11月6日、東京都の「GX 関連産業創出へ向けた早期社会実装化⽀援事業」の一環として、家庭における電気自動車(以下「電動車」)の充電・放電(以下「充放電」)の最適化による電力系統の安定化への貢献および電動車オーナーへの新たな価値創造を目的として、先進の充放電制御技術を活用し、日本初となる家庭向けV2G/V2H実証を11月に開始したことを発表した。

カーボンニュートラル社会の実現に向けて、発電側では太陽光発電を中心とした再生可能エネ
ルギー(以下「再エネ」)の導入、また、需要側では電動車の導入が進んでおり、太陽光発電
の発電時間帯が日中に集中することや電動車の充電が帰宅後の夕刻に集中することにより、再エネの有効利用や特定の時間帯の電力系統への負荷集中の回避が課題とされ、今後は蓄電技
術の活用や需要時間帯のシフトが不可欠になることが見込まれている。

上記のような社会課題の解決に向け、今回の実証では電力需要が多く電力市場価格の高い時間帯に電動車から電力系統や家庭へ電力を放電し、太陽光発電の発電量が多く市場価格の安い時間帯に充電する仕組みを構築することで、再生可能エネルギーの有効活用および電力系統の安定化に貢献することを目的としている。

同実証では、事業者間のシステム連携により電動車のバッテリー充電量情報や充放電制御指示
をリアルタイムで連携する仕組みを構築し、さらにMCリテールエナジーがその仕組みを活用し
た市場連動型の電気料金プラン(以下「市場連動プラン」)を開発。電動車オーナーは自宅で車両にV2G/V2H充放電器を接続し、事前にスマートフォン専用アプリで希望充電完了時間と目標バッテリー充電量を設定することで、自動で設定条件を満たしながら経済的に最適な充放電制御が行われ、市場連動プランを通じて経済的な還元を受けることが可能となる。

同実証プロジェクト全体の取り纏めを行う三菱商事株式会社とともに、5社は今回の実証を通じて得た知見を生かし、電動車オーナーの顧客体験の更なる向上を図りながら、カーボンニュートラル社会の実現へ貢献することを目指すとしている。

 

<家庭向けV2G/V2H実証の概要>

◆実証期間:2025年11月~2026年3月

◆実証の対象者:東京電力パワーグリッド管内において、ニチコンのV2G/V2H充放電器の設置およびMCリテールエナジーの提供する市場連動プランに加入した一般家庭の電動車オーナー

◆充放電制御の仕組み

  1. 電動車オーナーはアプリを通じて電動車利用の志向(希望の充電完了時間や目標バッテリ
    ー充電量)を設定し、Kaluzaはその志向情報を取得
  2. MCリテールエナジーが電力市場価格を日々取得しKaluzaへ連携
  3. ニチコンはKaluzaに電動車の情報を連携
  4. Kaluzaが[1][2][3]を踏まえ、最適な充放電計画を作成
  5. Kaluzaがニチコンを通じてV2G/V2H充放電器へ指示(MCリテールエナジーは充放電
    に伴う電力供給/買取を実施)
  6. 電動車オーナーは最適制御により生まれた経済価値を市場連動プランを通じて享受

◆各社の役割

  • 三菱自動車:実証に参加する電動車オーナーの募集⽀援、実証対象電動車のデータ分析
  • MCリテールエナジー:実証に参加する電動車オーナーの募集、充放電制御を適用する電力プランの設計と提供、小売電気事業者としての電力の供給と買取、システムの開発と提供 
  • ニチコン:V2G/V2H充放電器の提供、充放電器メーカーとしてのシステムの開発と提供 
  • Kaluza:グローバルに活用実績のある充放電制御システムの開発と提供、電動車オーナー向けアプリの開発と提供
  • Kaluza Japan:Kaluzaによるシステムの開発⽀援、三菱自動車による実証対象電動車のデータ分析の⽀援
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