トヨタといすゞ、次世代FC路線バスを共同開発、2026年度にジェイ・バス宇都宮工場で生産開始予定

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トヨタ自動車といすゞ自動車の2社は9月29日、次世代燃料電池路線バス(以下「次世代FC路線バス」)の実用化に向けて、共同で開発を進めることに合意したと発表した。

2026年度より、いすゞ自動車と日野自動車が50%ずつ出資するジェイ・バス株式会社宇都宮工場(栃木県宇都宮市)での生産開始を計画している。

次世代FC路線バスは、2002年よりバス事業の協業を進めてきたいすゞ自動車と日野自動車が2024年度にそれぞれ市場投入したBEVフルフラット路線バス(いすゞが企画・開発・設計、ジェイ・バスが製造)のプラットフォームをベースに、トヨタ自動車が開発した燃料電池システム(FCシステム)を組み合わせて開発を推進。いすゞとトヨタは、路線バスのゼロエミッション化の一環として次世代FC路線バスを共同で開発しており、BEVとFCEVの部品の共通化により、コストの低減を図る。

いすゞ自動車は、カーボンニュートラルの実現に向けて、BEVに続く新たな技術として、次世代FC路線バスの実用化に取り組み、路線バスの選択肢を拡充。

トヨタ自動車では、水素を重要なエネルギーと位置づけ、「つくる/はこぶ/ためる/つかう」の各領域において、水素利活用の促進に向けてさまざまな取り組みを推進している。

両社は連携し、本年5月に経済産業省が選定した「燃料電池商用車の導入促進に関する重点地域」をはじめ、各地域の行政や事業者と連携し、次世代FC路線バスの利用拡大により、CO2の着実な削減に貢献すると述べている。

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