トヨタ、「TOKYO H2」プロジェクトに参画、燃料電池タクシーにクラウンを導入

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トヨタ自動車は9月3日、東京都が同日発足させた“水素で世界をリードする東京”を目指す新たなプロジェクト「TOKYO H2」に参画すると発表した。

官民連携で進める同プロジェクトでは、燃料電池タクシーの普及拡大を皮切りとして、トヨタのクラウンの導入が予定されている。

 

 

クラウンは、燃料電池自動車(FCEV)ならではの高い静粛性と、快適装備の備わったゆとりある後席を特徴としており、今回のプロジェクトに相応しい快適でプレミアムな移動体験を実現したモデル。

東京都が定めた燃料電池タクシーの導入目標(2030年度に約600台)の達成に向け、トヨタでは、2025年度に200台の導入を目指し、サポートを推進。

また、プロジェクトの開始日に合わせ、トヨタが2015年に設立した、FCEVや水素についての情報発信施設「TOYOTA MIRAI ショールーム」(東京都港区)を「TOKYO H2 HUB」としてリニューアルオープン。水素社会の実現に向けて取り組む企業・組織の交流拠点として、プロジェクトの推進や水素エネルギーの普及に向け貢献するとしている。

東京都が進めるTOKYO H2は、タクシーやトラックなど、燃料電池商用モビリティをはじめとした「水素を使う」アクションを官民連携で加速させることを目的としたプロジェクト。参画する企業や組織は、水素をテーマとしたさまざまな取り組みを実施。プロジェクトのロゴやデザインを統一することで、水素の普及を街中で“見える化”し、社会全体での理解と関心向上を図る。今後、タクシーに加え、商用分野の施策を随時展開する予定となっている。

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