ホンダは7月31日、9月に発売を予定している新型「プレリュード」に関する情報をホームページで先行公開した。
1978年に初代モデルが登場したぷっりゅーどは、5世代にわたって国産車初の電動サンルーフ、アンチロックブレーキシステム(ABS)や世界初の四輪操舵システム(4WS)など、各世代に合わせた最先端技術を採用し、先進のFFスペシャリティカーとして常に時代を先駆けてきたモデル。6代目となる新型モデルは、電動化時代におけるハイブリッドスペシャリティカーとして、24年ぶりに復活する。
新型プレリュードは、大空を自由にどこまでも飛べるグライダーを発想の起点とし、優雅に滑空するような高揚感と非日常のときめきを感じさせるクルマを目指し、「UNLIMITED GLIDE」をグランドコンセプトに開発。ホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV」をさらに進化させ、「操る喜び」を継承しながら、環境性能や日常での使い勝手も追求した電動化時代の新しい「スペシャリティスポーツ」の先駆け・前奏曲(プレリュード)となるモデル。
<翼を大きく広げて空を舞う普遍的な機能美を追求した外装>
グライダーが滑空するような高揚感を生み出す、低くシャープなフロントノーズ、抑揚のあるなめらかなボディライン、低くワイドなスタンスがスポーティでダイナミックな外観を強調。また、グライダーをイメージしたヘッドライトや、スムーズでクリーンなドアパネルを実現するフラッシュアウターハンドル、上質さを表現するフロントグリルのブラッククロームメッキなどが特別感を演出。
<滑空するような高揚感を感じさせる内装デザイン>
運転席だけでなく助手席も快適な空間を目指して開発が行われ、内装のメインカラーの軽快なホワイトと深いブルーのコーディネート「ブルー×ホワイト」がプレリュードのコンセプトを表現。やわらかな陰影のホワイト表皮やPRELUDEロゴの刺繍など、きめ細やかに造り込まれたインストルメントパネルが特別感を強調。
また、運転席と助手席を作り分け、運転席はスポーツ走行に適したホールド性を高めたシートに、助手席はほどよく包まれるような快適なシートを採用。低く、水平基調の視界、Dシェイプデザインのステアリングホイール、PRELUDE専用のフルグラフィックメーターなどがスポーティな室内空間を演出している。
<「特別な」「多目的な・万能な」という相反する要素を両立するパッケージ>
ワイド&ローでスムーズなボディによりスペシャリティスポーツらしいプロポーションを実現するとともに、大径タイヤと最適なホイールベースにより高い運動性能を発揮できる仕様とした。
また、開口部の広いテールゲート式の荷室によって荷物の出し入れをしやすくした他、さまざまな荷物を積載できる後席可倒機構、床面ボードの下には収納スペースを設けており、コンビニフックなどにより、使い勝手の高い荷室を実現。
◆新型プレリュード先行情報サイト:https://www.honda.co.jp/PRELUDE/new/