三菱自動車は7月17日、新型ミッドサイズSUV「デスティネーター」をインドネシアd世界初披露した。7月23日より開催される第32回インドネシア国際オートショーで展示するとともに販売を開始。今後は、ベトナム、フィリピンなど他のアセアン地域や、南アジア、中南米、中東、アフリカへの順次投入を予定している。
新型デスティネーターは、「The Confidence Booster for Energetic Families(いきいきとした家族が自信を持って一歩踏み出せるよう後押しするSUV)」を商品コンセプトに開発した、洗練された本格的なSUVデザイン、力強く爽快な加速性能、あらゆる路面および天候に対応する優れた走破性、3列シートレイアウトでゆとりあるスペースを確保した上質な室内空間などを特徴とした、7人乗りのミッドサイズSUV。
生産はミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシア(所在地:西ジャワ州ブカシ県)で行われる。
車名のデスティネーター(DESTINATOR)は、ドライバーや一緒に過ごす大切な家族が新たな目的地(destination)へ踏み出す後押しをしたい、という想いを込めて名付けられた。
<新型「デスティネーター」の主な商品特長>
◆洗練された本格的なSUVデザイン
- 大地をしっかりとつかむ安定感がある堂々とした佇まい
- 優れた走破性と機動性を実現する最低地上高と、SUVとしての力強い走りを予感させるボディサイドデザイン
- 力強さに加えて高級感と先進性を演出するアクリルグリルを取り入れたフロントフェイス
- 走破性と実用性の高さを表現するリヤデザイン
◆乗る人すべてが心地よく過ごせる広々とした上質な室内空間
- 全席でくつろげるゆとりのある3列シート
- 明るく開放的な空間を実現するパノラマサンルーフと夜間のドライブを彩る64色のアンビエントライト
- 各席で便利に使える豊富な収納と多彩なユーティリティ
- 快適なドライブをサポートする12.3インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(以下、SDA)と8インチのデジタルドライバーディスプレイ
- 乗る人全員で愉しめるオーディオシステム「Dynamic Sound Yamaha Premium」(ダイナミック サウンド ヤマハ プレミアム)
◆力強く爽快な加速性能とさまざまな路面や天候で安全・安心の走破性
- 力強い加速によって爽快な走りを実現する1.5リッターガソリン直噴ターボエンジンと燃費性能と加速性能を両立させたCVT
- 前輪駆動ながら路面状況に応じて最適な操縦性と駆動力を発揮する5つのドライブモード
- アセアン地域のさまざまな路面で快適な乗り心地を提供するサスペンション
- 悪路や悪天候でも安心の最低地上高と見晴らしの良い前方視界
- 安全で快適なドライブをサポートする先進運転支援機能とコネクティッド機能
<三菱自動車 加藤 隆雄 社長のコメント>
新型「デスティネーター」は、家族全員が快適に冒険を愉しめる7人乗りのSUVです。クロスオーバーMPV「エクスパンダー」やコンパクトSUV「エクスフォース」に続くインドネシア発の世界戦略車の第三弾として、アセアン地域を中心にグローバルに展開します。三菱自動車にとってインドネシア事業は重要な柱であり、今後も「デスティネーター」を始めとするモデルの生産、販売の拡大に努めることで、同国の自動車産業と地域経済の発展に貢献するとともに、世界中のお客様にご満足いただける商品をお届けし続けてまいります。
<新型「デスティネーター」諸元表(インドネシア仕様)>
◆駆動方式:2WD
◆寸法:重量
- 全長×全幅×全高(㎜):4,680×1,840×1,780
- ホイールベース(㎜):2,815
- トレッド(フロント/リヤ)(㎜):1,580/1,590
- 最低地上高(㎜):214(アンダーカバーを含めない場合244mm)
- 車両重量(㎏):1,495
- 乗車定員:7人
◆性能
- 最小回転半径(m):5.4
- アプローチアングル(度):21.0
- ランプブレークアングル(度):20.8
- デパーチャーアングル(度):25.5
◆エンジン
- 型式:4B40(MIVEC インタークーラー付ターボチャージャー)
- 弁機構・気筒数:DOHC 16バルブ・4気筒
- 内径×行程(㎜):75.0×84.8
- 総排気量(cc):1,499
- 圧縮比:11.0
- 最高出力(kW/rpm):120/5,000
- 最大トルク(120/5,000):250/2,000-4,000
- 燃料供給装置:DI + MPI
- 使用燃料:ハイオク
- タンク容量(L):45
◆動力 伝達装置
- 変速機形式:CVT(自動無段変速機)
- 変速比Dレンジ:2.631 – 0.378
- 変速比後退:1.96
- 最終減速比:6.386
◆走行装置
- ステアリング形式:ラック&ピニオン(電動パワーステアリング)
- サスペンション形式(フロント/リヤ):マクファーソンストラット式/トーションビーム式
- 主ブレーキ形式 前/後:ディスクブレーキ
- タイヤ:225/55R18