ダイハツは6月9日、タントシリーズの国内累計販売台数が300万台(2025年5月末時点)を達成したと発表した。
2003年に初代モデルが登場したタントは、スーパーハイト系(全高1,700㎜以上の軽乗用車。ダイハツ調べ)という新ジャンルを開拓したモデルで、軽自動車初(2007年12月の2代目発売時点、ダイハツ調べ)となる「ミラクルオープンドア」を採用し、幅広い層からのニーズを獲得した。
2019年7月に発売した現行モデルの4代目では、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用した第一弾モデルとして、大幅に機能と性能を進化。2022年には「タント ファンクロス」を追加し、アクティブ感とタフさを表現したスタイルや専用装備を採用することで、高まるアウトドア志向ニーズにも対応。
また、大開口のミラクルオープンドアを生かした「タント ウェルカムシートリフト」や「タント スローパー」などの福祉車両も設定している。
<主な「タント」の歴史>
- 2003年11月:初代モデル発売(初のスーパーハイト系軽乗用車)
- 2007年12月:2代目モデル発売(ミラクルオープンドア採用)
- 2009年12月:「タント エグゼ」発売(すでに販売終了)
- 2011年10月:国内累計販売台数100万台達成
- 2013年10月:3代目モデル発売(スマートアシスト採用、外板樹脂パーツ採用拡大)
- 2017年10月:国内累計販売台数200万台達成
- 2019年 7月 :4代目モデル発売(DNGA第1弾)
- 2022年10月:マイナーチェンジ(タント ファンクロス追加)