日産自動車は4月23日、上海モーターショー2025において、鄭州日産の新型プラグインハイブリッド ピックアップトラック「Frontier Pro」(フロンティアプロ)を初公開するとともに、新型EVセダン「N7」の詳細スペックを公開した。
Frontier Proは、日産が2027年夏までに中国で発売を予定している9車種の新エネルギー車(NEV)のうち、新型EVセダン「N7」に次ぐ2番目のモデル。Frontier Pro、N7ともに、最新技術を搭載した競争力の高い商品ラインナップを充実させ、幅広いセグメントをカバーするという日産の方針を具現化するモデルだ。
◆新型「Frontier Pro」
プラグインハイブリッドを搭載した、日産初となる電動ピックアップトラック。中国市場での発売は2025年後半を予定。
数十年に及ぶ日産のピックアップトラックの伝統と知見、および世界有数の新エネルギー車(NEV)市場である中国の最新電動パワートレイン技術を融合。市街地における日常的なドライブでの快適性や効率の良さに加えて、週末の郊外で楽しむアウトドアアクティビティにも対応できる多面性を求めるファミリー層をターゲットにした5人乗り多目的ピックアップトラック。
パワートレーンでは、1.5リッターターボチャージャー付き4気筒エンジンと、トランスミッションに搭載された高出力電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドを採用。システム全体で300kW以上の出力と最大800Nmのトルクを発揮し、高いパフォーマンスと優れたエネルギー効率を実現。中国市場向けには、EV走行時の最大航続距離135kmの達成を目指すとしている。
また、5リンクリアサスペンションと、前後輪のトルク配分を自動で制御するIntelligent All-Wheel Driveを採用した他、電動メカニカル リア デフロックを採用することで、高いオフロード性能を実現。ドライバーは走行シーンや好みに合わせて、「ハイブリッド」「ピュア エレクトリック」「パフォーマンス」「スノー」の4種類からドライブモードを選択可能。
デザインでは、「Frontier Pro」は「Rugged tech(逞しくかつ先進的)」をコンセプトに、モダンな外観デザインと広々として洗練された室内空間を両立。日産の上海デザインチームは、1980年代の日産D21型ハードボディピックアップのフードに開いた特徴的な3つのエアインテークをオマージュし、フロントLEDライトを活用してフロンティアらしさを先進的に表現。全モデルに18インチのアルミホイールと265/65R18タイヤを標準装備した。
内装では、標準装備のパノラマルーフ、10インチLCDインストルメントパネル、14.6インチインフォテインメントスクリーンなど、充実した快適装備を採用。フロントシートにはヒーター、ベンチレーション、マッサージ機能を装備。プラグイン ハイブリッド バッテリーを活用したV2Lポートを使用することで、家電機器などを最大6kWで充電することができる。
鄭州日産(ZNA)と共同開発した「Frontier Pro」は、2025年末までに中国で生産・販売を予定しており、将来的には輸出も計画されている。
◆新型「N7」
従来の開発期間を大幅に短縮して開発されたモデルで、昨年11月の広州国際モーターショーで初公開し、今月中国市場で発売を予定。空気抵抗係数は0.208で、ドライビングプレジャーと乗員全員に快適な乗り心地を提供する全方位でのインテリジェント機能を装備した。
パワートレーンでは、58kWhと73kWhの2種類を用意したバッテリーは、リチウム鉄リン酸(LFP)を採用。フロントに搭載された電動モーターの出力は、58kWhバッテリー搭載グレードで160kW、73kWhバッテリー搭載グレード仕様では200kW、最大トルクは共通して305Nmを発生し、フロントタイヤを駆動。バッテリーの充電は、残量10%から80%まで約19分間、30%から80%までは約14分で完了する。
航続距離は、58kWhバッテリー搭載グレードで510km以上、73kWhバッテリー搭載グレードでは最大635km。全モデルにマクファーソン フロント サスペンションとマルチリンク リア サスペンションを搭載している他、車酔いを和らげる機能により乗員全員に快適な乗り心地を実現。中国における自動運転技術のリーダーであるMomenta社と提携し、「Navigate on Autopilot(ナビゲートオンオートパイロット)」と呼ばれる、地点から地点への移動が可能な高度な運転支援システムを採用した。
外装では、フロントに710個の高出力LEDと日産ならではのV-Motionデザインシグネチャーを採用し、サイドにはフレームレスドアやフラッシュドアハンドルによりクリーンでモダンな佇まいを演出。リアには一直線に広がるライト内に882個のOLEDを配置。19インチのホイールを装備している他、自然からインスピレーションを得た6種類の車体色と、2種類のスタイリッシュな内装オプションを選択可能。
内装では、フロントシートに49個の独立したセンサーからの入力に基づき、AIを駆使してシートを調整する姿勢適応システムを備えた「ゼロプレッシャーシート」を採用。前席のシートには12ポイントのマッサージ機能を備えている他、運転席は最大60mm拡張するエアクッション機構を備えており、高い快適性を実現。2.5Kの卓越した解像度(2560 x 1440ピクセル)の15.6インチのセンターインフォテインメントスクリーンも装備した。
新型「N7」の価格については、今月下旬の発表を予定している。