アウディ、日本橋髙島屋S.C.内に「Audi City 日本橋」を4月18日グランドオープン、蜷川実花さんコラボラッピングカーを期間限定で展示

all 店舗

アウディ ジャパンは4月17日、同社とアウディ正規販売店契約をするAudi Volkswagen Retail Japan株式会社(本社:東京都世田谷区)が、アウディのブランドアイコンとなる都市型ショールーム「Audi City 日本橋」を、日本橋髙島屋S.C.新館1階に4月18日グランドオープンすると発表した。

Audi City 日本橋は、日本橋髙島屋 本館に隣接する、日本橋髙島屋S.C.新館の1階正面口、中央通り沿いに面したエリアにオープンする、アウディ初の老舗百貨店が運営する商業施設内のショールーム。

店内は、コンパクトながらも施設メイン通路に面して大きく開けた開放感のある造りの明るくモダンな店舗。内装はぬくもりのある木目とモノトーンを基調に、日本橋の古い街並みから着想を得た、漆喰装飾を意識して柱に施されたアウディモデルのヘッドライト形状のモチーフが、伝統と先進という2つの異なるイメージの融合を象徴。電気自動車e-tronシリーズを中心とした最新モデルの展示を予定している。

また、Audi City 日本橋のオープンを記念して、世界的に活躍する写真家・映画監督の蜷川実花さんとのコラボデザイン「Q4 Sportback e-tron」のラッピングカーを、4月18日から5月30日までの期間限定で展示。

同ラッピングカーでは、アウディの革新性と都市の躍動感を融合。蜷川さんがこれまでに撮影してきた数々の写真をコラージュし、アウディの持つアーバンなイメージと、蜷川さんならではの鮮やかな色彩美が交錯するデザインが施されており、今回の展示では、車両そのものが空間の中心となり、背景には特別映像を放映する。

さらに、日本橋という地でのオープンに際し、Audi City 日本橋の店舗限定で日本の伝統工芸品コレクションを販売。第1弾は、Audi City 日本橋の店名が刻まれたオリジナルの扇子とけん玉の数量限定販売を予定している。

 

 

<「Audi City 日本橋」店舗概要>

  • 店舗名 :Audi City 日本橋
  • 店舗所在地 :東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C.新館1階
  • 運営会社 :Audi Volkswagen Retail Japan株式会社、フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
  • TEL :080-3598-9332
  • 店舗ウェブサイト :https://www.audicity-nihombashi.jp/ja/
  • 店舗責任者 :小野 友裕
  • 店舗人員数 :8名
  • 営業時間/定休日 :日本橋髙島屋S.C.新館の営業に準ずる
  • ショールーム :建物延床面積 105㎡
  • 展示台数 : 1台

 

<蜷川実花さんプロフィール>

写真家、映画監督。写真を中心として、映画、映像、空間インスタレーションも多く手掛ける。クリエイティブチーム「EiM(エイム)」の一員としても活動中。 木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。2010年Rizzoli N.Y.から写真集を出版。「ヘルタースケルター」(2012)、「Diner ダイナー」(2019)はじめ長編映画を5作、Netflixオリジナルドラマ「FOLLOWERS」(2020)を監督。 写真集120冊以上を刊行、個展150回以上、グループ展130回以上と国内外で精力的に作品発表を続ける。個展「蜷川実花 with EiM: 彼岸の光、此岸の影」(京都市京セラ美術館、2025年1月-3月)は、25万人を動員。最新写真集に「Eternity in a Moment vol.1-3」。主な展覧会/グループ展「I’M SO HAPPY YOU ARE HERE」Palais de l’Archevêché 2024年、グループ展「Tokyo:Art & Photography」アシュモレアン博物館 2021年‐2022年、「MIKA NINAGAWA INTO FICTION / REALITY」北京時代美術館 2022年、「蜷川実花展」台北現代美術館」MOCA Taipei 2016年

Tagged