日野自動車と大成ロテック、次世代道路技術の早期実装を目指した取り組みを開始、舗装評価路での無人自動運転車両の走行試験開始

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日野自動車と大成ロテック株式会社の2社は2月6日、次世代道路技術の早期実装を目指した取り組みを開始したと発表した。

大成ロテックでは、新たな舗装技術の研究・開発から実用化・普及までの期間を大幅に短縮し、カーボンニュートラルや長寿命化など、日本の課題解決に資する舗装技術を早期に社会実装することを目指し、福島県田村市に舗装の耐久性を評価する走路(以下「舗装評価路」)を新しく建設した。

また日野自動車では、CASE技術を活用したカスタマー起点のソリューションの実現を目指し、舗装評価路にて自動運転荷重車両(自動運転レベル4相当)の無人走行試験を開始。

両社は、舗装評価路において自動運転荷重車両の運行テストを重ね、2025年夏頃をめどに5台の自動運転荷重車両の無人運行による舗装の耐久性試験を実施することを目指しており、5台の自動運転荷重車両による24時間連続稼働は国内で初めてとなり、舗装の耐久性を短期間で評価できる他、省人化による生産性向上に寄与する。

舗装評価路は、福島県田村市常葉町に建設された、舗装の耐久性を短期間で評価できる敷地面積約14.4haを有する国内民間企業初の施設。効率的な運用を行うため、舗装評価路に近接して自動運転荷重車両の駐車と点検・整備を行う“トラックヤード”と“給油施設”を備えている。

 

 

今回使用する自動運転荷重車両は、ベース車両である大型トラック「日野プロフィア」に自動運転技術を搭載し、舗装評価路を40km/hで走行。自動運転荷重車両の走行位置や経路をLiDAR(Light Detection And Ranging、周辺環境の立体的な様子を捉える技術や機器)、GNSS(Global Navigation Satellite System、GPSなどの全地球衛星測位システム)データ、カメラで把握し、通信による制御により安全な車間距離を保ち、人および障害物を検知すると停止する他、自動運転荷重車両は、トラックヤードからの入退場(舗装評価路からトラックヤード内部まで)を自動運転で移動する。

両社は今後連携を深め、それぞれの技術と知見を活かし社会課題の解決に向けた取り組みを推進すると述べている。

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