BMW日本法人は12月25日、「5シリーズ ツーリング」のラインアップに、フルモデルチェンジした新型「M5 ツーリング」を追加し、同日より全国のBMW正規ディーラーを通じて発売した。納車は2025年第一四半期以降を予定している。
ハイ・パフォーマンス車両を手掛けるBMW M社が開発したM5ツーリングは、ハイ・パフォーマンス・プレミアム・ミドル・セグメント・セダン「 M5」をベースに、先進のデジタル技術、優れた安全性能を実現し、多彩な快適機能を備えた、荷室容量を増やしたステーション・ワゴン・タイプのモデル。
M5ツーリングは、過去に第3世代、第5世代のM5にツーリング・モデルが設定されているが、両モデルとも日本での正規輸入販売は行なっておらず、今回発表の新型M5ツーリングが、日本での正規輸入販売モデルとして初となる。
BMW M社が開発する高性能マシンMモデルには、2つのカテゴリーがある。1つはレーシング・カーの技術を採用し市販車でありながらサーキットでの本格的な走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデルで、もう1つは公道における高いスポーツ走行性能とプレミアム・カーとしての快適性の両方を妥協なく高めたMパフォーマンス・モデルであり、新型M5ツーリングは、Mハイ・パフォーマンス・モデルに位置付けられる。
新型M5ツーリングは、4.4リッターのV型8気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンに、M専用プラグイン・ハイブリッド・システムであるM HYBRIDシステムを搭載し、さらに、M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載するなど、サーキット走行における最高の運動性能と、プレミアム・セグメントにおけるラグジュアリー・スポーツ・ツーリングとしての優れた安全性および快適性の要素を合わせ持つモデル。
また、デザインと走行性能の両面において一目でMモデルであると実感出来る力強さを持ち、Mモデルの象徴的な存在となっている。
外装では、M専用エアロ・バンパーやガーニッシュ、夜間走行時にBMWブランドの象徴である造形を印象的にライトアップするBMWアイコニック・グローを備えたM専用ブラック・キドニー・グリル、5シリーズ ツーリングより75mmワイドなフロント・フェンダーが力強い外観を強調。
リアでは、Mリア・スポイラー、専用デザインのディヒューザーが施されたM専用リア・バンパー、Mスポーツ・エギゾースト・システム、5シリーズ ツーリングより48mmワイドなリア・フェンダーと相まって、精悍な佇まいを表現した。
内装では、BMW特有の駆けぬける歓びを感じられ、長距離走行においては、高次元の快適性を提供するデザイン・エレメントを採用。 広々としたスペース、随所に取り入れられたモダンな機能、高次元のオーディオ性能、高品質で精密に加工された素材、高度なデジタル・サービスなど、上質な室内空間を実現した。
また、先代モデルに比べてボタン類が大幅に削減されたシンプルな運転席を実現。最新の12.3インチのインフォメーション・ディスプレイと14.9インチのコントロール・ディスプレイで構成されたBMWカーブド・ディスプレイを採用し、インストルメント・パネル中央からドア・トリムを立体的なクリスタル面が貫くBMWインタラクション・バーを標準装備。ラゲッジ・ルーム容量は500Lを実現し、リヤ・シートのバックレストを倒せば最大で1,700Lまで拡張することが可能となっている。
さらに、BMW 5シリーズ同様に、日本においては、BMW社が初めて国土交通省からの認可を取得した、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能なドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載など、最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。Apple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性が大幅に向上した。
他にも、BMWデジタル・キー・プラスの標準装備により、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォン、スマートウォッチを携行していれば、車両に近づくだけでロック解除が可能であり、さらに車室内にロック解除に使用したデバイスがあるだけで、エンジンの始動も可能となっている。
なお、新型BMW M5ツーリングは、ドイツのディンゴルフィング工場において、生産が行なわれる。
【希望小売価格】1,998万円