三菱自動車、「アウトランダーPHEV」を“洗練”と“上質”をテーマに大幅改良 新型モデルの国内導入は今秋を予定

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三菱自動車は10月2日、クロスオーバーSUV「アウトランダー」のプラグインハイブリッドEVモデル(以下「アウトランダーPHEV」)を大幅改良し、今秋に国内導入すると発表した。なお、欧州市場には2025年春より20ヵ国で順次販売開始を予定している。

また、PHEVモデルと共にガソリンモデルも大幅改良を予定しており、北米、豪州・ニュージーランド等へ2025年に投入を予定している。

世界初のSUVタイプ4WDのPHEVとして2013年より日本で発売されたアウトランダーPHEVは、“威風堂堂”をコンセプトに三菱自動車の電動化技術と四輪制御技術の粋を集め開発が行われ、PHEVシステムによる滑らかで力強い動力性能、ツインモーター4WDと四輪制御技術「S-AWC」からなる高い操縦安定性、力強く存在感のある外観デザイン等を特長としたフラッグシップモデル。欧州、北米、豪州等に展開されている。2021年12月のフルモデルチェンジで2代目へと進化し、初代モデルと合わせこれまでに累計37万台以上を販売している。

今回の大幅改良では、上記特長を踏襲しつつ、“洗練”と“上質”をテーマに進化が図られた。電動車としての魅力を高めるため、駆動用バッテリーを刷新して、欧州仕様ではEV航続距離80km超(WLTPモード)を実現した他、最高出力を約20%向上。また、S-AWC制御の最適化やサスペンションの改良とともに新タイヤを採用することで、優れた加速性能、上質で安定した乗り心地を実現。

内装では、12.3インチに大型化したスマートフォン連携ナビゲーションや、コネクティッド機能の拡充、シートベンチレーション機能の採用などにより、利便性と快適性を向上。さらに、ヤマハ株式会社と共同開発し、音質へのこだわりを追求したオーディオシステムを搭載するなど機能装備を充実した。

 

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