ホンダ、0シリーズ「サルーン」が“2024年レッド・ドット・デザイン賞”デザインコンセプト部門で最高賞を受賞

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ホンダは7月31日、0シリーズのフラッグシップコンセプトモデル「サルーン」が、世界的に権威のあるデザイン賞の一つ「レッド・ドット・デザイン賞」デザインコンセプト部門においてベスト・オブ・ザ・ベスト賞を、また0シリーズのコンセプトモデル「スペース ハブ」が同部門においてレッド・ドット賞を受賞したと発表した。

 

 

0シリーズは、グローバルブランドスローガンや電動化方針のもと大きく変革するホンダを象徴するEVシリーズとして、今年1月に米国で開催されたCES 2024で世界初公開された。

ホンダは今回の受賞に関して、デザインのみならず、同社が提供する新たな価値が高く評価された結果と受け止めており、今後も人々の生活や暮らしに驚きと感動をもたらすモビリティの提供を継続していくと述べている。

 

<0シリーズ「サルーン」>

0シリーズの中でもサルーンは、新たなEVの価値創造を目指す開発アプローチ「Thin, Light, and Wise(薄い、軽い、賢い)」を体現するフラッグシップコンセプトモデル。

外装では、ワンモーションフォルムとロー&ワイドなデザインを採用し、しなやかな躍動感を表現。サイドガラスを立てることで横方向への広がりを生み出すと同時に、サイドシルにかけて造形を絞り込むことでタイヤの存在感を強調した。

内装では、シンプルで直感的な操作が可能なHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)を採用し、洗練されたシームレスなUI(ユーザー・インターフェース)を実現。低全高でスポーティーなスタイルと外観からは想像できないほどの広い室内空間を両立している。

 

<0シリーズ「スペースハブ」>

スペースハブは、人間のためのスペースは最大に、機械のためのスペースは最小限にして、クルマのスペース効率を高めようとする、ホンダのクルマづくりの基本的な考え方M・M思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想)と、将来実現したい空間価値のあり方を示すコンセプトモデル。Thin, Light, and Wiseの開発アプローチにより、広々とした空間と見晴らしの良い視界を実現し、「ユーザーの『やりたい』に即座に応えるフレキシブルな空間を備えるスペースハブが、人と人、人と社会をつなぐハブとなり共鳴を生み出す」という思いが込められている。

外装では、0シリーズ共通のデザインコンセプト「The Art of Resonance(ジ アート オブ レゾナンス)」のもと、大胆でピュアなプロポーションを採用。内装では、サルーン同様、シンプルで直感的な操作が可能なHMIを採用すると同時に、EV時代のM・M思想を突き詰め、圧倒的な空間の広さ、自由度・居住性の高さを実現した。

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