いすゞ自動車「フォワード」、米国カミンズ社との共同開発の新型直列6気筒エンジンを搭載した車両総重量15トン以上モデルを追加

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いすゞ自動車は7月23日、中型トラック「フォワード」にカミンズ・インク(本社:米国インディアナ州、会長兼CEO: Jennifer Rumsey(ジェニファー・ラムジー)、以下「カミンズ」)と共同開発した新型直列6気筒ディーゼルエンジン(以下、「DB6A」(排気量6.7L))を搭載した車両総重量(GVW)15トン以上モデル(16トン、20トン、22トン仕様)を追加し、同日より販売を開始した。

いすゞとカミンズは、次世代パワートレインの効率的な開発を目的に、2019年5月にIsuzu Cummins Powertrain Partnership(いすゞ カミンズ パワートレイン パートナーシップ)を締結。中型ディーゼル・パワートレイン事業におけるグローバル規模での協業に合意し、今回はその成果の第一弾として、新たに共同開発した「DB6A」を中型トラック「フォワード」に搭載した。

<主な改良点>

  • 「DB6A」は、最高出力220kW(300PS)/最大トルク1081N・m(110kgf・m)(6×4モデルのみ)の十分なパワーを発生するとともに、従来の6気筒エンジンと比べ大幅に軽量化。
  • プラットフォームの基本構造を、海外向けモデルと統一しシャシフレームを一新。さらに、ホイールベースの変更により、前後軸重の重量バランスが最適化され、高積載を実現。
  • 専用のバンパーヘッドランプを採用。中型車の車格感をダイナミックなキャブデザインで演出。
  • 商用車の稼働を支えるいすゞ独自のコネクテッドソリューションサービス「PREISM」を、「DB6A」エンジンを搭載した当モデルにも提供。

<主要モデル諸元>

 

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