ホンダは4月25日、北京モーターショー2024において、電気自動車(EV)「e:Nシリーズ」の第2弾となる「e:NP2」を発表した。
同モデルは、同日より中国における四輪車生産販売合弁会社である広汽本田汽車有限公司(以下「広汽Honda」)で発売を開始。、また、同じく四輪車生産販売合弁会社である東風本田汽車有限公司(以下「東風Honda」)では、6月に新型EV「e:NS2」の発売を予定している。
同社は、中国において2022年に発売したe:NP1、e:NS1を皮切りに、2027年までに10機種のホンダブランドEVの投入を予定するとともに、2035年までにEVの販売比率100%の達成を目指している。
【e:NP2・e:NS2の特長】
e:NP2、e:NS2は、新たな価値を持つEVを目指して「動」・「智」・「美」というe:Nシリーズ共通のコンセプトをさらに向上した。
<「動」>
e:Nシリーズ専用の「e:N Architecture F(イーエヌ アーキテクチャー エフ)」をベースに、同社が培ってきたダイナミクス技術を融合することで、人車一体感がある爽快な走りを目指して開発。また、IPU(インテリジェントパワーユニット)には大容量のバッテリーを採用するとともに、バッテリーの制御技術や走行抵抗の低減により、e:NP2では545kmの航続距離(中国CLTC基準)を実現。
<「智」>
大型のヘッドアップディスプレーや、機能と連動した光の演出などによって、先進的で機能性の高いHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)とした。また、標準装備となる12.8インチの大型ディスプレーオーディオと、中国におけるEV専用のコネクテッド技術「Honda CONNECT 4.0(ホンダコネクト)」の進化によって、利便性・快適性を向上。冬場の快適性を向上させるため、エアコンとヒーターの協調制御などで電力消費を最小限に抑え、乗員を効率よく暖めることが可能なインテリジェントヒーティングシステムを、ホンダ車として初めて適用した。
<「美」>
外装では、SUVのようなユーティリティーの高さとセダンのような流麗なフォルムを両立しながら、洗練され未来感のあるデザインを採用。内装では、水平基調ですっきりしたインストルメントパネルを導入すると共に、上質な素材に包まれる心地よい空間を目指して開発。また、大型ディスプレーオーディオやスマートフォンのアプリから好みの香りを選択し、その香りを車内へと拡散させるアロマシステムをホンダ車として初めて適用した。