日産自動車は10月28日(現地時間)、ラスベガスのコンベンションセンターで開催されるアフターマーケットとカスタマイズの展示会「SEMAショー2023(会期:10月31日~11月3日)」において、モータースポーツおよびオフロード走行向けのコンセプトカー2台を出展すると発表した。
同ショーでは、上記2台のコンセプトカーの他、「フェアレディZ NISMO」と2024年モデルの「GT-R NISMO」、ユーザーがカスタマイズできるオフロードにも特化したNISMOアクセサリーパーツも展示する。
【「SEMAショー2023」の出展車両】
◆プロジェクト ラギッド ローグ
新しいデザインが採用された「ローグ」2024年モデルをベースに、オフロード走行向けのクロスオーバーSUVとして新たにデザイン。同コンセプトは、悪路をより走りやすくするためのプロトタイプとなるNISMOオフロードコンポーネントを備えている。
<コンポーネント詳細>
- NISMOカスタム オフロードサスペンション3インチリフトキット
- NISMO プロトタイプオフロードホイール(18×8.5インチ)、ヨコハマ ジオランダーM/T G003タイヤ
- NISMOオフロードカスタム センター出しデュアルエキゾースト
- カーボンファイバー製 フェンダーフレア、リアスポイラー
- NISMO プロトタイプ6 インチ丸型ドライビングライト付きオフロードルーフラック
- NISMO プロトタイプ6インチ丸型ドライビングライト付きオフロードフロントバンパーガード
- NISMO プロトタイプオフロードロックレール
- NISMOオフロード4インチ丸型ドライビングボンネットライト
- カヤック/マウンテンバイク用ルーフラック
◆セントラDETコンセプト
コンパクトセダン「セントラ」をベースに性能を大幅に向上。2024年に米国ラウンドが追加されるカナダの「日産セントラカップ」シリーズで使用する車両から着想を得ており、歴代のSE-RモデルおよびNISMOの伝統に対するオマージュを表しているという。
DETと言う呼称は、「Dual overhead cam(デュアルオーバーヘッドカム)」、「Electronic fuel injection(電子燃料噴射)」、「Turbo(ターボ)」といった高性能エンジンを表しており、「シルビア/180SX」、「パルサーGTI-R」、「スカイライン」、「ステージア」など、歴代で人気の日産スポーツモデルに搭載されたエンジンで使用されていた。
高性能ターボチャージャー付MR20DD 2リッターエンジンと6速マニュアルトランスミッションの組み合わせと、エンジン音に迫力を与えるステンレス製のNISMO B18 パフォーマンスエキゾーストがコンセプトの核となり、GT4プロレーサーのブライアン・ハイトコッター選手の意見を取り入れ、エンジンのハイパワー化に合わせて、ツインチューブショックとリニアレートスプリングを特徴とするNISMO専用サスペンションを装備。足元には、18インチNISMO LM-RS6ホイールと、ヨコハマタイヤ社の高性能タイヤADVAN Neova AD09を装着している。内装には、レカロスポーツスターCSフロントシートとNISMO GTシフトノブを採用した。
◆フォルスバーグ・フロンティア・オフロードレーストラック
幾度もフォーミュラドリフトチャンピオンに輝いたクリス・フォルスバーグ選手が率いるフォルスバーグレーシングとタッグを組んで開発。過酷なNORRA500オフロードレースに向けて、NISMOオフロードパーツを装着し、クリス・フォルスバーグ選手とヨコハマタイヤ社のチームメイトであるレティシア・ブフォニ選手が今年のノーマル車両クラスで1位を獲得した。
◆フェアレディZ NISMO&GT-R NISMO
「フェアレディZ NISMO」および2024年モデルの「GT-R NISMO」を展示。サーキット走行に対応するパフォーマンスを備えたフェアレディZ NISMOは、最大出力を420馬力まで向上し、サスペンション、ブレーキ等に専用チューニングを施している。
GT-R NISMOは、匠によって手組みされるNISMO専用チューニングが施された3.8リッターのVR38DETTエンジンを搭載し、新デザインのリヤウイングを高い位置にセットするなど空力性能の向上を図っている。