フォルクスワーゲンジャパンとアウディ ジャパンは6月28日、カスタマー自身がオンラインで車両のオーダーを完結できる「Smart Order(スマート オーダー)」を、全国のアウディ正規販売店およびォルクスワーゲン正規販売店への導入が完了したと発表した。
スマートオーダーは、店舗オペレーションシステム「EVAS(イーバス)」の新しい機能で、2023年4月より導入を開始し、今回、全店舗への導入が完了した。カスタマー自身がオンラインで24時間いつでも場所を問わず、車両注文書の締結およびファイナンス契約の完結ができるため、店頭におけるペーパーレス商談が可能となった。
イーバスは、フォルクスワーゲン グループの関連ファイナンス会社である、フォルクスワーゲン・ファイナンシャル・サービス・ジャパン/アウディ ファイナンシャル サービスが、カスタマーの利便性の向上や、販売プロセスのデジタル化によるセールススタッフの業務効率化、顧客サービスの更なる向上を目指して開発した店舗オペレーションシステム。
両社は、スマートオーダーに加え、従来の店頭での契約締結も選択できるため、カスタマーの都合に合わせた柔軟な購入体験を提案するとしている。