ビー・エム・ダブリューは3月7日、BMW「118d」「218d Active Tourer」「218d Gran Tourer」「320d」「320d グランツーリスモ」「523d」「523d ツーリング」「740d xDrive」「740Ld xDrive」「840d xDrive カブリオレ」「840d xDrive クーペ」「840dx グランクーペ」「X1 xDrive 18d」「 X3 xDrive 20d」「X3 M40d」「X5 xDrive 35d」「X6 xDrive 35d」「X7 xDrive 35d」「MINI クーパー D クラブマン」「MINI クーパー SD クラブマン」「MINI Cooper SD」「MINI Cooper SD 5Door」「MINI クーパー D クロスオーバー」「MINI クーパー D クロスオーバー A4」「MINI クーパー SD クロスオーバー A4」計25車種のエンジン(排気ガス再循環装置モジュール)に不具合があるとして11万427台のリコールを国土交通省に届け出た。対象となる製作期間は平成27年2月12日~令和2年6月8日。不具合の件数は29件で、火災事故が2件発生している。
不具合の部位はエンジン(排気ガス再循環装置モジュール)で、ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、経年変化により冷却水が漏れるものがある。その場合、排気ガスに含まれる煤が冷却水と混合して排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入し付着して、インテークマニホールドが溶損する可能性がある。最悪の場合、火災に至るおそれがある。
改善措置は、全車両でエンジンコントロールユニット(DDE)のプログラムを対策プログラムに書き換え、冷却水の漏れやエンジン過熱を早期に感知させ、警告灯を点灯させる。さらに、インテークマニホールドの溶損が拡大する前に保護機能を作動させるとともに、エンジン警告灯を点灯させ、出力を制限させる。なお、過去に冷却水補充の履歴が確認できた場合は、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行ない、必要に応じて対策品と交換する。