ダイハツは2月14日、マレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥア(セランゴール州)が、Aセグメントの国民車「AXIA(アジア)」を約9年ぶりにフルモデルチェンジして発売したと発表した。
「AXIA」は、ダイハツが日本の軽自動車で培ってきた低燃費・低価格の技術やノウハウを応用し、マレーシアのカスタマーニーズを徹底的に追求した5人乗りコンパクトハッチバックとして、2014年9月に発売。以来、累計販売台数は約57万台を達成している。
今回のフルモデルチェンジでは、「The Exciting City Car」をコンセプトに、DNGA Aセグメント用プラットフォームを採用。D-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、従来から約7%の燃費性能向上と優れた走行性能を両立させるとともに、国民車の中でも、特にエントリーユーザーに向けた商品として、抑えた価格設定とした。また、コンパクトなボディサイズの中で、広くて使いやすい室内空間や荷室スペースを実現しながら、「パワフル&アグレッシブ」をテーマに、より存在感あるデザインへと刷新。さらに、進化した衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」を採用するなど、安全性も向上した。