スバル、「CDP2021サプライヤー・エンゲージメント評価」で2年連続最高評価に選出

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スバルは2月10日、国際環境非営利団体CDPが実施している「CDP2021サプライヤー・エンゲージメント評価」において、昨年に引き続き最高評価である「CDP2021 サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」に選出されたと発表した。

CDPサプライヤー・エンゲージメント評価は、「CDP気候変動質問書」に回答した企業を対象として、当該企業が気候変動課題に対しサプライヤーとどのように効果的に協働しているかを評価するもので、具体的には、同質問書内の「ガバナンス」、「目標」、「スコープ3排出量算定」、「サプライヤーとのエンゲージメント」の4つの分野の質問への回答と、気候変動全体のスコアを考慮して評価される。全世界の回答企業の中で2021年のサプライヤー・エンゲージメント・リーダーに選出されたのは、上位約8%となる(グローバルでは500社超、日本企業は105社が選定)。

スバルは、「SUBARUサプライヤーCSRガイドライン」および「SUBARUグリーン調達ガイドライン」の遵守を取引先の選定条件の一つとし、取引先に環境マネジメントシステムの構築を要請している。また、取引先に対して同社の中長期的な経営戦略や品質・調達・生産・販売に関する方針を共有するための「方針説明会」を半期毎に実施するなど、取引先と適切なコミュニケーションを行い、一体となって気候変動に対する取り組みを進めていくと述べている。

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