いすゞとカミンズ、中型ディーゼルエンジン及び先行技術分野での協業を合意 カミンズのB6.7型ディーゼルエンジンを、いすゞの中型トラック用として活用

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いすゞと米カミンズ・インクは2月5日、中型ディーゼル・パワートレイン事業におけるグローバル規模での協業、及び先進先行技術分野での共同研究の推進について合意したと発表した。パワートレイン事業に関する包括的なパートナーシップを構築することを目指し、2019年5月に締結したIsuzu Cummins Powertrain Partnership(いすゞ カミンズ パワートレイン パートナーシップ、以下「ICPP」)契約に基づいて行われた。

 

カミンズはいすゞに対し、カミンズのグローバル主力製品であるB6.7型ディーゼルエンジン(6気筒/排気量6.7L)を供給し、いすゞは中型トラック用としてこれを活用。両社共同で、いすゞ車両搭載に伴う設計変更や、日本の排ガス規制への対応に取り組んでいく。上記エンジン搭載車両は、2021年北米市場を皮切りに、その後、日本、東南アジア、その他地域へ順次グローバルな展開を予定している。なお、日本国内にて組み立てる車両へ搭載するエンジンは、いすゞ栃木工場での生産を予定している。

 

両社は本協業を通じて、ディーゼルエンジン及び最新技術へのリソースを最適化し、世界のカスタマーのニーズに応えていくと述べている。

 

いすゞとカミンズは、パワートレインに関わる先進先行技術の研究領域において、先進先行技術契約(Advanced Technology Collaboration Agreement)を締結し、様々なパワートレイン技術の共同研究を進めており、両社の技術力・ノウハウを共有することで、より環境にやさしい次世代ディーゼルエンジンの開発を推進。さらに両社は、カーボンニュートラルの実現を目指し、電動化を含む、多様な次世代パワートレイン技術における協業検討にも着手したと述べた。

 

今回の協業合意に際し、いすゞ自動車の片山正則社長は、「カミンズ社とのゆるぎない信頼関係のもとに進めてきた協業成果の第一弾を本日公表できることをうれしく思います。いすゞはカミンズ社と、今後もカーボンニュートラルの実現に向けた先進先行技術の研究を進めると共に、内燃機関の更なるクリーン化に取り組み、世界のあらゆるお客様に最適な車両とパワートレインの提供を目指してまいります。」とコメントした。

 

また、カミンズのTom Linebarger CEO兼会長は、「カミンズエンジンが搭載されたいすゞ車がグローバル展開されることは、両社のパートナーシップにとっての大きな一歩であり大変喜ばしい。我々のパートナーシップは、次世代ディーゼル及び先進技術についての両社の強みを活かし、イノベーションを推進できる素晴らしい機会と捉えております。」と語った。

 

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