マツダは、初の量産電気自動車「MX-30 EV MODEL(エムエックス サーティ イーブイ モデル」を、全国のマツダの販売店を通じて1月28日より発売した。
「MX-30 EV MODEL」は、2050年時点のカーボンニュートラル実現へのチャレンジに向けて、マツダの「マルチソリューション戦略」にもとづき、LCA評価によるCO2削減とカスタマーの使い方を両立するという新しい考え方から企画したマツダ初の量産電気自動車で、2020年10月に発売したMX-30マイルドハイブリッドモデルのコンセプト「わたしらしく生きる」をもとに開発された。
EV専用に基本骨格、ボディを強化したマツダの新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」と電動化技術「e-SKYACTIV(イースカイアクティブ)」により、高い走行性能とシームレスで滑らかな挙動を実現。LCA評価によるCO2排出量を抑えるのに加え、日常生活での実用的な使用環境に見合った走行距離を考慮し、総電力量35.5kWhのバッテリーを搭載。先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備し、全機種が「サポカーS・ワイド」に該当しており、サポカー補助金の対象となる。また、コネクティッドサービスとスマートフォン専用アプリ「MyMazda」と連携し、バッテリーの状態確認や充電し忘れ通知、出発前のエアコン操作などEVだからこその機能を充実した。
購入方法の選択肢を広げることを目的に、残価設定型クレジット「マツダスカイプラン」を採用。3年後の残価率は従来のエンジン車と同じ、メーカー希望小売価格の55%に設定している。
【「MX-30 EV MODEL」の商品特長】
<低重心、高剛性骨格>
新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を採用し、基本骨格のストレート化と、バッテリーパックを骨格として活かした環状構造によって、剛性アップと伝達遅れ低減の両立を実現。
<人馬一体の深化>
高い操縦安定性を実現するマツダ独自のG-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)を進化させた、「エレクトリック G-ベクタリング コントロール プラス(e-GVC Plus)」を搭載。「EV」だからこそ叶えられるシームレスな車両挙動を実現。
<意のままの走り>
◆「回生協調ブレーキ」
ブレーキペダルの操作量からドライバーが必要とする制動力を判断し、その範囲内で最大限のエネルギー回生を行いつつ、不足分を摩擦による制動力で補う回生協調ブレーキを採用。
◆「モーターペダル」
人の感覚にあったトルクコントロールを可能とした、エンジン車のアクセルペダルに相当するシステム。
◆「サウンド」
加速状況に応じて発生するトルクの状態をドライバーが無意識に認知できることを考え、モータートルクに同期したサウンドを発生するシステムを採用。
◆「ステアリングホイールパドル」
通常走行時の「D」レンジを基準に、プラスとマイナス、それぞれ2段ずつの合計5段を設定し、ステアリングに設置したパドルで変速可能。
<マツダコネクト>
「MX-30 EV MODEL」専用の追加サービス
<充電機能>
普通(AC)充電および急速(DC)充電の2つの充電方式を搭載。急速充電はCHAdeMO規格を採用し、普通充電は最大入力6.6kWまで対応。スマートフォンアプリ「MyMazda」を利用して、家の中などクルマから離れた場所から、スマートフォンで充電ステータスをチェックすることが可能。
<「MX-30 EV MODEL」 e-SKYACTIVの主要諸元>
<MX-30 EV MODELの購入体験>
◆マツダスカイプラン(残価設定型クレジットプラン)
従来のエンジン車同等の残価率を設定。
◆1DAYモニター試乗
購入前の不安を和らげるために、EV生活を体感できる機会を用意。
◆EV専用ダイヤル
はじめてEVを検討するカスタマーの購入から保有までの困りごとに対応するEV専用ダイヤルを設置。
- EV専用ダイヤル:0120-185-533
- 受付時間:平日/9:00~17:00、土日祝/9:00~12:00 13:00~17:00
◆バッテリーケアアドバイス (今秋導入予定)
コネクティッドサービスを活用してバッテリー状況をモニタリングし、バッテリーに優しいお客様の車の使い方をアドバイス。
<価格(消費税込)>
451万円~495万円