MCリテールエナジー株式会社(以下「MCリテールエナジー」)、住友電気工業株式会社(以下「住友電工」) 、本田技研工業株式会社(以下「ホンダ」) 、ALTNAソリューションズ株式会社(以下「ALTNA」)の4社は12月23日、MCリテールエナジーが東京都より令和6年度採択された「GX関連産業創出へ向けた早期社会実装化支援事業」の一環として、個人が所有する電気自動車(以下「EV」)に蓄えた電気を家庭や地域の電力ネットワークに供給するVehicle to Grid(以下「V2G」)の実証を12月より開始したと発表した。
同実証では、複数のEVを用いて、実際に電力市場での取引を行い、V2Gの実用性と事業性を検証する。
カーボンニュートラルの実現には、EVの普及とともに、再生可能エネルギーのさらなる有効活用が不可欠となるが、再生可能エネルギーは電力の供給時間帯と実需要にギャップがあり、この課題解決には需給バランスの安定化が求められている。
これまで、EVの電力を家庭内で活用するVehicle to Home(V2H)の普及は進んでいるものの、個人所有のEVはユーザーごとに利用時間が異なるため、電力網のインフラとして安定的に一定量の充放電が求められるV2G運用には課題があった。
今回4社は、利用時間が多様なEVバッテリーを複数台同時に制御することにより、多くの電気を蓄え、家庭だけでなく地域の電力ネットワークへの供給も可能にする新たな運用スキーム確立の取り組みを推進。
今回の実証では、ホンダのEV充給電制御を活用し、MCリテールエナジーのシステム連携を通じてV2G運用スキームを検証することで、電力系統への負荷低減、需給ギャップの縮小に加え、再生可能エネルギーの活用促進への貢献を目指す。
また、4社が共同開発したシステムにより、複数台のEVを一括制御し、電力市場(需給調整市場・卸電力市場)での取引(入札)を実施。EVユーザーが実証アプリにEVの使用予定時間をあらかじめ入力すると、未使用時間に自動で充放電の計画が構築され、計画通り充放電できた場合には、市場からの報酬がEVユーザーに還元。これにより、EVの総保有コスト(TCO:Total Cost of Ownership)の低減を図り、より手頃で快適なEVライフを実現する。
さらに、同実証で得られる走行距離・利用時間帯・充放電可能電力量などのデータを分析し、EVの普及拡大後もV2Gを安定的に運用できるよう、関係者との連携を強化。カスタマーがEVをよりストレスなく利用できる環境づくりに加え、カーボンニュートラル社会の実現に資するEVユーザー向け電力プランの提供を目指すとしている。
<Vehicle to Grid(V2G)の仕組み>
- EVユーザーは、EV利用時間をスマートフォンの専用アプリで登録。
- 電力系統における需給状況と電力市場価格をもとに、システムがユーザー毎の最適な充放電計画を作成。
- 充放電計画が車両に連携され、充放電指示を実施。
- 実際の充放電状況をアプリで確認可能。
- 複数台のEV充給電制御によって電力市場へ調整力を提供。
- 実際に充放電指示に応じた場合、EVユーザーへ報酬が還元される。

<各社の役割>
◆MCリテールエナジー:
- 協定金に関する業務
- 電力小売事業者として実証プランの準備、実証参加者と実証規約等の締結
- AC(アグリゲーションコーディネーターIとしての電力市場との取引
◆住友電工:
- AC/RA(リソースアグリゲータ)システムの構築と運用サポート
◆ホンダ:
- RAシステムの運用(EVの充放電制御の実施など)
- 実証参加者向け専用スマホアプリの開発・提供
◆ALTNA:
- 全体事業性検証
- RAとしての経済性検証
