ランドローバー、日本限定の特別仕様車「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITION」の受注開始、価格は6,400万円

all 自動車 新車情報

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、日本限定特別仕様車「CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITION」を10月29日より全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売リテイラーネットワークを通じて受注を開始した。限定数は「90」「110」各1台の合計2台のみ、希望小売価格はともに6,400万円。

CLASSIC DEFENDER WORKS V8 MUROMACHI EDITIONは、日本での事業展開を開始してから75周年を記念して、1950年にランドローバー・シリーズを初めて日本に輸入した「日本エンジニアリング株式会社」があった東京の日本橋室町2丁目2番地にちなんで車名がつけられた。

パワートレーンは、最高出力405PS/最大トルク515Nmを発揮するランドローバー純正の5.0リッターV8ガソリンエンジンを搭載し、8速ZF製オートマチック・トランスミッションを組み合わせ、力強くも滑らかなパフォーマンスと優れたレスポンスを実現。

MUROMACHI EDITIONでは、車体色に、同モデルのために特別に開発したムロマチヘリテージニュートラルグレイを採用した他、車体にはバーミンガム最古の宝飾店が専用に作り上げた、「SERIES I」に装備されていた輸入車用シャシープレートから着想を得た真鍮の各種バッジ(LAND ROVERバッジ、MUROMACHIロゴ、WORKS V8バッジ)を装着。

また、ボディと同色のヘリテージメッシュグリルを備え、ナルヴィックブラックのスチールホイール、ブラックアルマイト仕上げのエクステリアドアハンドル、ブラックの金具類をアクセントとして装備。

内装では、ブリッジ・オブ・ウィアー社製のラグジュアリー感のあるチョコレートブラウンのセミアニリンレザーに、シルバーアルマイトのドアハンドルとサテンブラックのファブリックルーフフレームを合わせ、時代を超越した日本の伝統芸術とデザインを表現。

90はソフトトップ仕様となり、その折りたたみ式ルーフのデザインは、2016年に生産が終了した最後のディフェンダーに装着されていたファブリックルーフをモチーフにしたもので、本格的なタイダウンとウェビングを装備。

また、高速走行時にルーフをしっかりと固定できるようにタイダウンポイントを追加した他、初めてモヘアファブリックルーフを採用した。なお、110ではブラックルーフとなる。

LAND ROVER CLASSICは、2012年から2016年の間に生産されたドナー車両を使用し、入念にレストア、リデザイン、アップグレードを行っており、MUROMACHI EDITIONも程度の良い中古車を手に入れ、車両を分解した後、新しい部品を使用して新車と同じように組み立てを実施。アイバッハ製カスタムスプリングとビルシュタイン製ダンパー、改良型アンチロールバー、再設計されたリサーキュレーティングボールステアリングシステム、改良型アルコン製ブレーキなど、総合的にアップグレードしたサスペンションシステムを搭載し、さらに洗練されたドライブエクスペリエンスを実現。

CLASSIC DEFENDER WORKS V8の車両は、1台あたりに何百時間にもおよぶ入念な作業を施し、耐久性、強度、ラグジュアリー、機能性を備えた究極のモデルが誕生するのです。これまでに、「CLASSIC  DEFENDER」をベースにしたグローバル限定モデルとして「WORKS V8 TROPHY」「WORKS V8 TROPHY II」「WORKS V8 ISLAY EDITION(アイラ・エディション)」を導入していますが、いずれも高い評価と支持を得ています。

 

 

<主要諸元>

◆エンジン&トランスミッション

  • 排気量(cc):4,999 cc
  • シリンダー:V型8気筒 自然吸気 ガソリン(ユーロ5規制に適合)
  • 最高出力(PS):405 PS @ 6,000 rpm
  • 最大トルク(Nm):515 Nm @ 5,000 rpm
  • トランスミッション:8速オートマチック、全輪駆動、2段副変速機、ヘビーデューティー用フロント/リアディファレンシャル、トルクバイアスセンターディファレンシャル

◆シャシー

  • フロントおよびリアサスペンション:【フロント】ライブアクスル、コイルスプリング、テレスコピックダンパー、パナールロッドとラジアスアーム、アンチロールバー 【リア】ライブアクスル、コイルスプリング、テレスコピックダンパー、Aフレームとトレーリングリンク、アンチロールバー
  • フロントブレーキ:倍力装置付きブレーキ、335mmディスク、4ピストンキャリパー
  • リアブレーキ:倍力装置付きブレーキ、300mmディスク、4ピストンキャリパー
  • ホイールおよびタイヤ:16インチヘビーデューティースチールホイール、マッドテレインタイヤ
  • ステアリング:リサーキュレーティング・ボール式パワーステアリング

◆パフォーマンス

  • 0-60mph加速(秒):推定5.6(「90」) / 6.1 (「110」) 
  • 最高速度(mph):106
Tagged