前回、自動車工業と自動車製造という、ややこしい関係を話したが、どちらも自動車生産会社である。
で、ダット號の製造権を得た自動車製造は、販売会社を組織したのが、1932年=昭和7年だった。
新会社の社長・吉崎良造は、東京瓦斯電気工業の出身なので、石川島系の人物のようだ。
この通称ガス電と呼んだ会社は、大正から昭和にかけて、鉄道車両、自動車、飛行機などで、手広く活躍した会社だった。
ちなみに、世界長距離飛行記録を作った、航研機はガス電製…いすゞ自動車や日野自動車の源流・小松製作所や森精機にも関連し、陸軍の指揮官車=ちよだ=93式六輪自動車もガス電製だった。
さて、新設のダット號販売会社は、販売する車に、ダットの息子だからと、ダットソンと命名し、カタログも完成したが、発売を目前にして、突然問題が生じた。
そのころ、輸入車業界では、大手の日本自動車が扱う米車ハドソンのカタログに、ハドスンと書いてあるのが、ことの発端だった。
問い合わせると「ソンは損に通じるから縁起が悪い」というのが、答えだった。
あわてて役員会を招集…ソンをサン=太陽にすれば、損どころか発展につながるというので、目出度しめでたし、で誕生したのが、ダットサン商会だった。
これで万事解決ならバンザイだったが、一難去ってまた一難…今度はオ上からのクレームだった。
軍国主義が力を増す世の中らしく「日本の象徴である国旗の日の丸を、自動車ごときが使うのはけしからん」というのだ…ダットサンのエンブレムは太陽がモチーフだった。
{泣く子と地頭には勝てぬ}のコトワザのように、軍の反感を買っては、今後仕事に差しさわる…で、急きょエンブレムが改正され、日産コンツェルンの頭領・鮎川義助介も了承した。
赤い太陽のマークには、横一文字にバーを入れ、ダットサンのロゴを入れたのだ…このデザインは、GMのシボレーのエンブレムを参考にしという。
こんな生まれだから、ダットサンの名前とエンブレムは、日産自動車とは、無関係なことが、お判りいただけたことと思う。
このゴタゴタのせいで、一時エンブレムがないダットサンが、販売されたことを付け加えておく。
さて、その後については、次回に。