HySE、ダカール2025 カテゴリー“Mission 1000 ACT 2”にモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」で出場

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技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE : Hydrogen Small mobility & Engine technology)は11月12日、2025年1月3日から1月17日までサウジアラビアで開催される「ダカール2025」(ダカールラリー)において、カーボンニュートラルへ向けた次世代パワートレーン搭載車両のために設けられるカテゴリー“Mission 1000 ACT 2”に「HySE-X2」で出場すると発表した。

HySEは、今年1月に水素小型モビリティにおける早期の課題抽出を目的として、世界一過酷なモータースポーツと言われるダカールラリーにおいて、今年から新設された“Mission 1000”カテゴリーに、研究活動で用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」で出場し、最終日まで走り切り、クラス4位という成績を残した。

2回目の参加となる今回は、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するために、エンジンおよび車体を進化したHySE-X2で参戦。

さらに、全世界で注目されるダカールラリーへの参加を通じて、HySEのプレゼンスや取り組みをアピールすることで、水素小型モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを継続する。

なお、HySEは、11月18日から11月22日までベルギーのブリュッセルで開催される水素に特化した欧州最大の年次イベント「EUROPEAN HYDROGEN WEEK」のHALL7・M20「Automobile Club de l’Ouest」ブースにHySE-X2(実車両)を展示する予定となっている。

 

<水素燃料エンジン車「HySE-X2」の概要>

  • 全長×全幅×全高:4,000mm×2,000mm×1,900mm
  • 車両重量:1,250kg
  • エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン/DOHC 4バルブ
  • 総排気量:998cc
  • 水素タンク:70MPa×4本(前回は3本、今回は車体レイアウトを改良し4本に増設)
  • 水素搭載量:7.2kg

 

外装仕上げを待つHySE-X2(実車)
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