DS、パリ生まれのラグジュアリーを体現した新型「DS9」を発表

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ステランティス ジャパンは3月17日、DS オートモビルのフラッグシップサルーン「DS 9」を発表し、全国のDSオートモビル正規ディーラーを通じて発売した。価格(消費税込)は630万円~787万9000円。

「DS 9」は、パリ発信のブランドとしての矜持と美意識を自動車の世界に持ち込み、フレンチラグジュアリーカーの復興を担うDS オートモビルのフラッグシップサルーン。パリの文化をそのものに立脚した意匠性と伝統的装飾技法で誂えたエクステリアとインテリアを採用したほか、プラグインハイブリッドシステム、DSアクティブスキャンサスペンション、DSコネクテッドパイロットなどの最先端テクノロジーを搭載している。

【往年のフレンチラグジュアリーカーの文脈を現代的に再解釈したエクステリア】

エレガンスとフォーマル感を備える伝統的な3ボックスサルーンのプロポーションを持ち、DS ウィングと呼ばれる表情豊かな造形のフロントフェイス、立体的でダイヤモンドのような輝きを演出するパラメトリック3Dグリルなど、DSオートモビルのデザインコードを踏襲している。全長4940mm、ホイールベース2895mmというサイズをのびのびと表現する、一条のキャラクターラインを採用しているほか、フロントフード部分には、DSオートモビルの各モデルのインテリアに使われていた“Clous de Paris”(クル・ド・パリ)文様のクロームの装飾“セイバー”(サーベルの意)があしらわれている。

リアエンドには、パリのルーヴル・ピラミッド(ガラスのピラミッド)をモチーフとし、ひし形にレーザーカットされた彫刻的なリフレクターを持つテールランプが埋め込まれ、重層的な3D効果を演出。テールランプは左右方向にリアタイヤに向かうようにセイバーとよばれるクロームの装飾で強調され、視覚的重心位置が調整されている。外装にあしらわれたクロームのデザイン要素は、かつて1930年代に栄華を誇ったフランスのコーチビルダーに捧げるオマージュとなる。

ボディカラーはクリスタルパールがE-TENSEのイメージカラーとなり、ほかには、ブルーミッドナイト、ブランナクレ、ノアールペルラネラ(受注生産)を用意。インテリアはそれぞれOPERAがアールルビィ、RIVOLIがバサルトブラックとなる。

 

 

フランスの文化、建築様式などを内包したインテリア】

2895mmのロングホイールベースを確保。ひざ下レッグスペース約277mmと余裕ある空間を生み出しているリアシートは、フロントシートと同様かそれ以上の快適性を提供するDS LOUNGEと呼ばれるコンセプトで造られている。OPERA(オペラ)にはルビーのような深紅が印象的なアールルビィと呼ばれるムラ染のレザーを貼り込み、インストルメントパネル正面と上面、前後ドアトリム上部、そしてDSオートモビルのシグネチャーともいえるウォッチストラップデザインのシートにナッパレザーを使用しているほか、これら要所要所にオートクチュールのドレスの技法を由来とするパールトップステッチをあしらっている。

さらにルーフライナーはアルカンタラを全面に使用。RIVORI(リヴォリ)には、シックなバサルトブラックのレザーにダイヤモンドパターンのステッチが施されたインストルメントパネルとシートを採用しており、どちらもインストルメントパネルには、左右に優美にアーチを描く視界全面にレザーを貼り込み、ステッチによるアクセントを施している。

8インチのタッチスクリーンの上部中央には、フランスのラグジュアリーウォッチブランドB.R.Mのアナログ時計を配し、下には、タッチコントロールスイッチとひし形に彫りが入ったボリュームダイヤルを装備。スクリーンには主要なコントロールパネルが表示され、車輌セッティングなどが一箇所にまとめられている。このスクリーンとメーターパネルにも、ひし形の反復によるグラフィックが用いられ、オリジナルフォントのスタイルとあいまって1920年代にフランスで生まれ、世界に波及したアール・デコ様式の系譜を彷彿とさせる。

オーディオには、フランスを代表するハイエンドオーディオブランド、FOCAL(フォーカル)とのコラボレーションによる14スピーカーと515Wの出力のサウンドシステムを装備した。

 

 

最先端テクノロジーとラグジュアリー文化の融合】

DS 9のプラグインハイブリッド(PHEV)はフロントに1.6ℓ PureTechターボガソリンエンジン(200ps/300Nm)をベースに81.2kW/110psのフロントアクスル用モーターを装備。システム総合出力250ps/360Nmのハイパフォーマンスを発揮する。ガソリンエンジンの低速トルクをモーターが補い、その瞬時のレスポンスによって0-100km/h加速は8.1秒。EVモードにおける最高速度は135km/hとなる。

内燃機関を一切使わないEVモードでの走行は欧州WLTCモードで61km。ハイブリッド燃料消費率は14.0km/ℓ。15.6Whの容量のリチウムイオントラクションバッテリーはリアシート下に配置し前後重量配分の適正化を図っている。満充電に要する時間は、3kW/200Vで約5時間、6kW/200Vで約2.5時間となる。

ガソリンエンジンは1.6ℓPureTechターボエンジンを搭載。軽量コンパクトで、優れた燃費性能を持ちながら、最高出力165kW(225ps) /5,500rpm、最大トルク300Nm/1,900rpmというハイパワーと高トルクを発揮する高性能パワーユニット。ダイレクトインジェクション、ツインスクロールターボチャージャー、インテークとエキゾーストの双方に採用した可変バルブタイミングなどの先進テクノロジーを搭載。ウェイストゲートバルブの電動化、ガソリン微粒子フィルターの採用により、高効率性と良好な燃費、そして環境性能を実現している。

DS コネクテッドパイロットは、走行状況に応じた人の気持ちに沿った制御を可能とする。路面をセンシングしてサスペンションを先読み制御するDSアクティブスキャンサスペンション、6つの配光モードを自動で使い分けるDS アクティブ LED ビジョンなどの最先端のテクノロジーを搭載している。

 

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