プジョー「508/508SW」にPHEVモデルを追加

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グループPSAジャパンは、 プジョーのフラッグシップセダン「508/508 SW」にプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの「508 GT HYBRID/508 SW GT HYBRID」を追加し、全国のプジョー正規ディーラーを通じて6月2日(水)より発売した。

 

また同時に「508」のラインナップを刷新し、ガソリンエンジンモデル、ディーゼルエンジンモデルともにグレードをGTに統一したほか、PHEVモデルを含む全車にナッパレザーシートを標準化するなど、室内空間をほぼ同一とし、カスタマーがグレードの上下でなく、ライフスタイルや利用状況、環境意識など多様な価値観に合わせて純粋にパワートレーンを選べる“パワー・オブ・チョイス”コンセプトを明確にした。

 

 

【1.6Lガソリンエンジン+110psの電動モーターを搭載、システム出力225ps/360Nmを発揮】

「508 GT HYBRID/508 SW GT HYBRID」のパワートレインは、180psの1.6Lガソリンエンジンに110psの電動モーターを搭載し、システムトータル出力225ps/360Nm(フランス本社公称値)を発揮。さらにトルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを用いたPHEV専用8速オートマチックe-EAT8を組み合わせている。駆動力として電動モーター、ガソリンエンジン、その両方をシームレスに切り替え、燃費効率とドライビングプレジャーを両立している。容量11.8kWhのリチウムイオンタイプの駆動バッテリーは後席下に効率良く配置されており、後席の居住スペース、ラゲッジルームフロア上スペースは純内燃機関モデルと同一となる。また、バッテリーのみで走行できるエレクトリックモードを設定しており、それを含めてドライバーが任意に選べる4つのドライブモードを搭載している。

 

<4つのドライブモード>

  • エレクトリックモード:システム始動時のデフォルトモード(トラクションバッテリーの電力がある場合)。電力のみで走行するEVとなり、アクセルを深く踏み込んだ際は自動的にエンジンも稼働する。最高速度135km/h、EV走行換算距離はWLTCモードで56km。
  • ハイブリッドモード:総合的にもっともエネルギー効率の良い走行モード。バッテリー残量がある限りは、発進時はフロントモーター駆動のみとなる。エンジンとモーターが運転状況により自動的にフレキシブルかつシームレスに切り替わる。
  • コンフォートモード:508 GT HYBRID/508 SW GT HYBRID独自のモード。駆動系の制御はハイブリッドモードのまま、アクティブサスペンションの減衰力セッティングをコンフォートにする。
  • スポーツモード:ダイナミックな走行のためにエンジン主体で駆動するスポーツモード。シフトアップタイミングを遅らせエンジンの出力を引き出し、アクセルレスポンス、ギアシフトタイミング、ステアリングの総打力などをスポーツ走行向けに統合制御する。アクティブサスペンションも減衰力を高め、姿勢変化をさらに抑える。ハイブリッドモードよりも電気エネルギーの依存度は低くなる。

 

【普通充電に対応したバッテリー】

バッテリーへの充電は、普通充電のみに対応しており、200V/3kWで約5時間、200V/6kWで約2時間半で満充電となる。 また、6年10万kmの 保証が付帯するほか、 専用充電ケーブルが付属しており、充電ポートは車輌左後方に位置している。ソケット脇にはLEDのインジケーターがあり、スタンバイ(白)、充電中(緑の点滅)、充電完了(緑の点灯)、青(充電予約中)など状態を表示。さらに、スマートフォンのアプリを利用したeリモートコントロールを設定しており、スマートフォンにダウンロードした無料のMyPeugeotアプリ(iOSおよびAndroid OSに対応)の操作によりリモートチャージングとプリコンディショニングの操作が可能となっている。

 

またエコカー減税、CEV補助金の支給対象となり、重量税および環境税割免税、CEV補助金は20万円を予定している。

 

【508 GT BlueHDi/508 SW GT BlueHDi】

DW10型2.0ℓ BlueHDiクリーンターボディーゼル搭載。可変ジオメトリーターボを採用し、177psというハイパワーに加え、4ℓ自然吸気ガソリンエンジンに相当する400Nmの大トルクにより高い走行性能を実現。また、プジョー独自のクリーンテクノロジーにより、Euro 6.2に対応する環境性能と16.2km/ℓ(WLTCモード)、19.3km/ℓ(JC08モード)という高いエネルギー効率を達成している。

 

【508 GT/508 GT SW、 5%の燃費改善と平成30年排出ガス基準50%低減(4つ星)に改良】

EP6型1.6ℓ PureTechターボガソリンエンジン搭載。ターボラグを極限まで減らしたツインスクロールターボチャージャーにより180psのパワーと1,650rpmという低回転域からの250Nmのトルクを発揮する。今回は燃費改善を施し、燃費をWLTCモードで15.6km/ℓ(旧14.9km/ℓ)、JC08モードで16.9km/ℓ(旧16.7km/ℓ)とおよそ5%向上し、平成30年排出ガス基準50%低減(4つ星)となり、パッケージオプション(後述)付きの場合、環境性能割1%、重量税-25%エコカー減税対象となった。

 

【全モデルにホスピタリティを高めるパッケージオプションを設定】

グレードをGTに一本化したことにより、従来オプションだったナッパレザーシートを全車標準とした。また、新パッケージオプションとしてナイトビジョン、フルパークアシスト、360°カメラ、パノラミックサンルーフのセットを設定した。

 

【モダンで洗練されたインテリア】

ナッパレザー、カーボン調デコレーション、サテンクローム処理、ピアノブラック仕上げ、アルカンターラ®など、手触りや色彩を含め、素材にこだわったインテリアを採用。さらに快適な移動を支援するため、運転席と助手席はド イツのAGR(Aktion Gesunder Rücken=ドイツ脊椎健康推進協会)の承認を得ており、座面長さ調整、高さと角度調整、ランバーサポートなどエルゴノミクス的に適切なものとなっている。

 

 

【多彩な先進運転支援システムを搭載】

プジョー最新世代アクティブセーフティブレーキ、アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)、レーンポジショニングアシスト、レーンキープアシスト、インテリジェントハイビーム、トラフィックサインインフォメーション、フロント・バックソナー/ワイドバックアイカメラなど、最新のADAS(先進運転支援システム)を搭載している。

 

【508 GT HYBRID/508 SW GT HYBRIDに1.52%低金利を新導入】

508 GT HYBRID/508 SW HYBRIDの日本導入に際し、株式会社ジャックスと共同で「1.52%特別低金利」を設定。全国のプジョー正規販売店で利用できる各種ファイナンス商品に適用可能。この特別低金利は、508 GT HYBRID/508 GT SW HYBRIDとガソリン車、ディーゼル車をより自由に選択してもらうことを目的として導入された。

 

<価格(消費税込)>

  • 513万1000円~633万6000円
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