トヨタ、スーパーフォーミュラ2021 第1戦 富士で平川 亮が4位でフィニッシュ

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4月3日(土)と4月4日(日)の両日、静岡県の富士スピードウェイで全日本スーパーフォーミュラ選手権の第1戦が行われ、平川 亮(carenex TEAM IMPUL)がトヨタ/TRDエンジン搭載車最上位となる4位でフィニッシュ。今季からフル参戦となった宮田 莉朋(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)と阪口 晴南(P.MU/CERUMO・INGING)がそれぞれ7位、9位でポイントを獲得した。

 

今季の同シリーズには、6チーム11台がトヨタ/TRD 01Fエンジンを搭載してエントリーし、このうち4チームは昨年同様のドライバーラインナップ。Kuo VANTELIN TEAM TOM’Sの37号車は、昨年スーパーフォーミュラ・ライツで初年度チャンピオンとなった宮田がステップアップ。加えて、P.MU/CERUMO・INGINGの39号車も阪口が新たに加わった。

 

今季のスーパーフォーミュラは、昨年とは異なり土曜日に予選、日曜日に決勝という日程に戻される他、オーバーテイクシステムを使える時間が1レースあたり100秒から200秒に増やされ、更なる激しいバトルが期待される。また、ポイントシステムについても昨年から採用された、予選トップ3へのポイント付与及び決勝は10位までポイント獲得というシステムを踏襲。今季も全7戦中5戦の有効ポイント制で争われた。今大会、シリーズにエントリーしている小林可夢偉(KCMG)は海外戦後の自己隔離期間、そしてサッシャ・フェネストラズ(KONDO RACING)は入国が叶わなかったため欠場となり、それぞれ小高一斗と中山雄一が代役として出場した。

 

4月4日(日)の決勝では、スタートが切られる午後2時の時点では路面はドライ。全車スリックタイヤを装着し、気温17度、路面温度19度というコンディションで、午後2時10分に41周で争われる決勝レースがスタート。スタートでは9番手グリッドの関口が一気に5位あたりまで浮上したが、他者との接触がありタイヤをパンク。これを避けようとした中嶋がコースアウトし順位を落としたほか、これによる混乱で1周目を終えた時点で坪井が10番手グリッドから6位へとジャンプアップ。12番手スタートの国本が7位へ、平川が8位、トヨタ勢最上位の5番手グリッドからスタートした阪口は出遅れ9位へとポジションを落とした。

 

翌周、5位の車両がピットインしたことで坪井以降はひとつずつポジションアップ。3周目のTGRコーナー(1コーナー)進入では平川がオーバーテイクシステムを使って国本をパスし、3台による5位争いを展開。平川は9周目に坪井もかわし、トヨタ勢の最上位に浮上した。義務づけられているタイヤ交換のため、折り返しを過ぎたあたりで多くの車両がピットへ向かいスリックタイヤへと交換。終盤にはやや雨が降り始め、坪井が37周目にスピンしリタイアとなった。 上位勢では平川と中山がトヨタ勢最後までピットを遅らせ、残り3周となった38周目終了時点でピットイン。この時点で2位を走行していた平川は、2位でコースへ復帰したが、小雨が降り始めた中、冷えたタイヤでアウトラップのペースが上がらず、2台にかわされ4位へと後退しそのままフィニッシュ。宮田が7位、国本が8位、阪口が9位、大嶋が10位でポイント獲得。中嶋は1周目のスピンから追い上げ11位、山下も18番手スタートからの追い上げで12位、スポット参戦の中山は14位、スーパーフォーミュラ初レースの小高は15位で完走を果たした。

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