日野自動車とKDDI株式会社は、トラックユーザーの安心・安全な運行に貢献するため、トラック専用のナビゲーションシステムを搭載したスマートフォンの端末代金・通信料をセットにした「スペシャルナビパック」を日野の各販売会社を通じて9月16日から順次提供を開始した。
両社は、トラックやバスなどの大型車が関連する事故は一般的に被害が大きくなる傾向があり、ドライバーの安全運転を支援し交通事故を防止・低減することが社会的課題となっている状況を受け、交通事故死傷者ゼロ社会の実現を目的として、トヨタの協力のもと、スマートフォンの端末代金と通信料金、トラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」の利用料をセットにして抑えた価格で利用できる「スペシャルナビパック」を商品化したと説明している。
同パッケージは、株式会社ナビタイムジャパンの「トラックカーナビ」をスマートフォンにプリインストールして提供し、登録した車高・車幅・重量などの車両情報に基づいて大型車が通行可能なルートを案内するほか、ルート設定をしなくても通行不可能な地点に接近すると注意喚起するなどの機能を備えている。なお、日野車に限らずどのメーカーの車両でも使用可能となっている。
両社は、トヨタとともに、自動車の安心・安全な走行環境の実現に向け、今後も継続してトラックやバスなどの大型車およびドライバーの交通事故防止・安全走行の支援に取り組んでいくと述べている。
【「スペシャルナビパック」概要】
◆サービス概要
- 「トラックカーナビ」をプリインストールしたスマートフォンの端末代金と通信料金、「トラックカーナビ」の利用料をセットで利用可能。
◆「トラックカーナビ」の主な特長
- トラック専用ルート案内
- 規制情報の地図表示
- 巡回経路検索
- 渋滞情報確認機能
- Myルートプラン
- トラックの駐車可能なスポット検索
- 航空写真表示
◆提供開始日
- 2020年9月16日から順次提供
◆申込方法
- パッケージの導入に関しては、以下の窓口に要問合せ
◆問い合わせ先
- 日野自動車 お客様相談窓口 フリーダイヤル:0120-106-558
(受付時間:月~金 9:00~12:00、13:00~17:00 ※年末年始・GW・お盆を除く)