パーク24は、8月7日時点の同社における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みを公表した。
カスタマーへの対応については、自社グループのサービス提供にあたって、カスタマーと接する従業員は感染対策をとった上で接客対応を行い、無人で提供するサービスについては、感染対策用品を設置するなど、安心・安全に利用しおてもらえるように取組んでいると述べている。
<各サービスにおける対応>
<サービス利用者の感染が発生した場合の対応>
- レンタカー:感染者が店舗および車両を利用した場合には、パーク24がその旨を把握次第、車両の稼働を停止し、管轄保健所と連携の上、店舗および車両等の消毒を行うとともに、同じ車両かすの利用者には保健所の指示に従い対応する。
- カーシェア:感染者が車両を利用した場合には、パーク24がその旨を把握次第、車両の稼働を停止し、管轄保健所と連携の上、車両等の消毒を行うとともに、同じ車両の利用者には保健所の指示に従い対応する。
また、止むを得ず通勤や外出をしなければならない人が安心して移動できるよう、新たなサービスの提供も行っていく。
<各サービスにおける取り組み>
<株主・投資家への対応>
8月下旬に第3四半期決算発表を予定していたが、感染拡大の影響により、自社及び自社連結子会社の決算業務に通常より時間を要しており、感染拡大の防止と社員及び関係者の安全確保を最優先に考え、一連の決算業務日程や監査手続き上の事務日程を見直し、決算発表日を当初予定から9月15日に変更することとした。機関投資家・アナリスト向けの決算説明会は、上記決算発表日と同日にオンライン形式での開催を予定している。
<従業員への対応>
自社グループ従業員とその家族の安全、健康維持を最優先として、政府の要請などに応じて在宅勤務を原則としており、サービスを提供するための業務に携わる従業員は、衛生管理を徹底し安全な環境を整備したうえで、業務を継続している。
<新型コロナウイルス感染症拡大化における行動ガイドライン>
[基本方針]
- 自分自身が感染しない
- お客様に感染させない
- 職場内に感染させない
[全般]
[業務別]
<従業員に感染者が発生した場合の対応>
管轄保健所の指導のもと、影響がある可能性のあるカスタマー、取引先、施設(事務所・ビル)の人々には、個別に連絡する。社内においても管轄保健所の指導のもと、勤務先フロア等の消毒を実施するとともに、濃厚接触者の判定および待機指示等を適切に行う。また、感染者が発生した拠点においては、希望する従業員を対象としたPCR検査を実施する等、感染拡大防止に取組んでいく。
<従業員の新規PCR検査陽性判定者数> 8月7日17時現在
- 新規陽性判定者数:0名
- 累計陽性判定者数:10名