独VWは、 「ID.3」 に関するドキュメンタリー動画の YouTubeシリーズ 「Becoming ID.」が、国際的な「Telly Awards(テリーアワード)の 「Branded Content – Campaign Branding」部門において金賞を受賞したことを公表した。
独VWは、今回の受賞について、動画の展開方法に加え、「ID.3」という普段なかなか見ることのできない全く新しい世代の自動車が誕生するまでの舞台裏をじっくりと覗かせてくれる物語として高く評価されたと述べている。
「Telly Awards」は、1979年に初めてニューヨーク市で授与され、テレビやインターネットで展開されている最も素晴らしい動画を表彰している。昨年だけでも世界各国から12,000件以上の応募があり、審査員は、映画や広告の分野の専門家200名以上で構成されている。
独VWは、金賞を受賞した「Becoming ID.」について、自動車の全く新しい世代を開発する現場を包括的に取り上げている初のYouTube動画シリーズとして話題を呼んでおり、同シリーズにおいては、過去4年間にわたってゼロから新たに開発された「MEB」という電気自動車専用プラットフォームをベースにしている初のモデル「 ID.3」の壮大な開発プロジェクトに携わりながら、フォルクスワーゲンがゼロエミッションのモビリティプロバイダーになっていく道を形成していく人々をフィーチャーしていると説明している。