写真の1963年型のジャガーは、1996年開催の日光クラシックカー・フェスティバルの参加車。
全長4590×全幅1700×全高1460㎜・重量1460㎏・3.8㍑DOHCはSUキャブ二連装で210馬力・4MT・最高速度201km/hだった。
わたしもジャガーが好きで、MK-ⅦやXK-120に乗ったが、それまでのジャガーは、初期のロレックス同様に、姿と性能はいいが、毎日乗っていると、安普請と言った方がいいくらいなものだった。
が、MK-Ⅱになって、作りが良くなり品質も向上、ハッタリから抜け出して、本物の高級車らしくなったいうことだった。
MK-Ⅱはハッタリ商品を卒業して、名実共に、高級車と呼べるようになったのだ。
原因はXK-120とMK-Ⅶが米国で売れた…たくさん売れれば研究開発費が潤沢になり、車が良くなる。良くなれば、さらに売り上げが増える。
ハッタリ商品で成長するジャガーのウイリアム…ライオンズ社長は、優れた経営手腕はもとより、優れたデザイン感覚と宣伝手腕の持ち主でもあった。
で、米国進出に当たり、1949年に、ハリウッドでジャガーショーを開催した…報道が注目する中、最初にMK-Ⅴを予約したのが、クラーク・ゲイブルだった。
デューセンバーグなど超高級車で、目が肥えたハリウッドの大スターが、ハッタリ商品の予約?こいつは、宣伝上手なライオンズ社長が仕掛けたのだろう。
いずれにしても、大スターがお買い上げで、ジャガーの名は、一気に全米に知れ渡った。
で、1950年にXK-120を投入。1951年にMK-Ⅶを投入して、成功への道を歩み始めた。
1955年にXK-120は140に、さらに1957年には150,1962年にはEタイプへと進化を続ける。
一方、MK-Ⅴは1951年にMK-Ⅶ、そして1959年MK-Ⅷ、更にMK-Xになり、MK-Ⅱが登場したのは、1960年だった。
ライオンズは、米国市場開拓の援護射撃として、レース活動にも力を入れた…1951年XK-120がルマン24時間の優勝。ベンツが大惨事を起こした1955年にはDタイプが登場する。
ちなみに、Dタイプは、第一回の本GPにも登場したから覚えている人も居るだろう。
戦前は、高級車さながらの姿で高級車の半値。戦後は近未来的姿に高嶺の花のDOHC搭載と、奇抜な手段で成長したジャガーが、本物の高級車と呼べるようになったのが、MK-Ⅱだったと思っている。
ちなみに、1950年頃、フェラーリでさえSOHCだった頃に、DOHCの登場だった。
当時の日本は外貨不足で外車の輸入禁止時代だったが、羽振りの良い芸能人、三國連太郎や朝丘雪路、フランク永井などがMK-Ⅱに乗る姿が羨ましかった。