「MINI クーパー 5ドア」をフルモデルチェンジ、内外装デザインを全面刷新、安全機能・運転支援システムを充実

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BMW日本法人は6月13日、「MINI クーパー 5ドア」をフルモデルチェンジし、同日より全国のMINI正規ディーラーを通じて発売した。なお、納車は2024年第四四半期以降を予定している。

MINI クーパー 5ドアは、MINIの伝統的な基幹モデルとなるハッチバック・モデルMINI クーパー 3ドアをベースに、リアにもドアを装備し5ドア・モデルにしたプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントに位置するモデル。

2014年に誕生したMINI 5ドアの第二世代目のモデルとなる新型MINI クーパー 5ドアでは、新型MINI クーパー 3ドアと比較して、全長を180mm、ホイールベースを70mm延長することで、広い車室を実現した。

<新しいMINIのデザイン言語の「カリスマティック・シンプリシティー」を採用>

デザイン面では、新しいMINIのデザイン言語の「カリスマティック・シンプリシティー」を採用し、カリスマ的シンプルさにより、コンポーネントの数を減らし、シンプルなデザインにする事に着目することで、感情的かつ直感的に感じ取れるアイデンティティを創出。また、新しいMINIのデザイン言語においては、持続可能性を考慮した素材の選択も中心的な要素となっており、素材からクローム・パーツやレザーを排除し、代わりに採用した新素材にはリサイクル・ポリエステルやリサイクル・アルミニウムを利用する等、将来を見据えた新世代モデルであることを印象付けている。

<2車種をラインアップに設定>

新型MINI クーパー 5ドアでは、最高出力155/5,000rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpmを発揮するEfficientDynamicsエンジンの新世代モジュール式高効率1.5リッター直列3気筒MINIツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載する「MINI クーパー C 5ドア」と、最高出力150kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,450-4,500rpmを発揮するEfficientDynamicsエンジンの新世代モジュール式高効率2リッター直列4気筒MINIツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載する「MINI クーパー S 5ドア」の2車種をラインナップ。両モデルとも7速ダブル・クラッチ・トランスミッションが組み合わされ、ダイナミックな走りを実現。

さらに、ゴーカート・フィーリングを感じさせるスポーティなキャラクターを持つシャシー・システムを採用している他、コア・モード、スポーティなゴーカート・モード、高効率なグリーン・モードの3つの選択が可能なMINIエクスペリエンス・モードを採用した。

<すべてが刷新された内外装デザイン>

また、内外装デザインを全面的に刷新。外装では、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルであることを象徴するミニマルな新しいデザインを採用。アイコニックなMINIらしさを象徴するクラシカルなフォルムのヘッドライトと際立つフロント・グリル、複雑な八角形の輪郭をもつフロント・グリルと新たなヘッドライト・デザインによって形作られるフロント・フェイス・デザインに進化。また、ルーフ・カラー・デザインの「マルチ・トーン・ルーフ」をオプション設定している他、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグニチャー・ライトやWelcome/Good-byeライトを装備した。

完全デジタル化が施された内装では、ステアリング・ホイールの背後に配置されていたメーターパネルを廃止。運転に必要な全ての情報をヘッドアップ・ディスプレイに映し出すことが可能となっており、様々なものを削ぎ落とし、巧みにデザインされた高品質なコンポーネントによって、前方への開けた視界を確保し、広々とした室内空間を実現した。

また、ダッシュボードには布地を連想させるリサイクル・ポリエステルを使用した新素材を初採用している他、最先端の有機ELテクノロジーが採用された大型の円形センター・ディスプレイには、直径240mmの高品質ガラスが使用され、スマートフォンを操作するような直感的な操作が可能な、最適化された高感度タッチ機能を装備。メーターパネルとしての機能に加え、AR機能付きナビゲーション・システム、メディア、電話、エア・コンディショナー、各種設定等、すべての操作を一括して円形有機ELディスプレイで実施。MINIエクスペリエンス・モードを全車標準装備した。

<多彩な先進安全機能を搭載>

安全面では、最先端の先進安全機能ドライビング・アシスト[アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、ステアリング&レーンコントロール・アシスト、リアのクロス・トラフィック・ウォーニング)を標準装備。他にも、パーキング・アシスト機能、ペダル踏み間違い急発進抑制機能、リバース・アシスト機能、サラウンド・ビュー機能等も採用している。

【希望小売価格】408万円~477万円

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